

[--/--/-- --:--] スポンサー広告URLTOP▲

yb家のお財布

f2b6966a8d197b4c2291c66e6152bac3_s.jpg

インデックス投資ナイト2016では結婚ほやほやのおぱる家のお財布はどちらが管理?という話題が出ていました。

yb家はどうなのでしょう?

>>続きを読む


[2016/07/15 20:28] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

家計管理も含めて資産形成活動です

私の資産形成に対するスタンスについて。

5dca5b843e123d98091d687d67752d9c_s.jpg

私はインデックス投資で資産形成をしています。この「インデックス投資で資産形成」とは、私は「家計からの積み立て資金の捻出法、つまりは収入と支出の管理も含めた広い意味での、インデックス商品を用いた長期国際分散投資を運用の中心に据えた家計管理」と捉えています。

>>続きを読む

[2016/07/13 21:16] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

インデックス投資ナイト2016は初心者からベテランまでじっくり楽しめるプラチナイベント

今年もインデックス投資ナイトに参加してきました!

IMG_20160709_200731.jpg

昨年は登壇者としての参加でしたが、今年はお声がかからなかったので(笑)、一般参加者としてチケット争奪戦から参加です。チケット発売日は全然システムにつながらず、やっとつながって取れた整理番号は119番と、かなりぎりぎりだった模様です。来年も参加できるか本当に微妙です(汗)

>>続きを読む

[2016/07/11 16:33] 交流コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

夏のボーナスが出ました

ようやく夏のボーナスが支給されました。うちの会社は支給日遅いのですよね〜。

38c6d650c37287e64250fa57df6373c2_s.jpg

昨年度から職級が上がっている事、昨年度は会社の業績もまずまずだった事が重なって、この夏のボーナスは自分史上最高の手取り額となりました。でもそんなに会社として景気が良いわけではありませんので、ここからピークアウトしていきそうな予感です(汗)

まあ、暗い未来を考えるのはこれくらいにして、明るい未来へのボーナスの使い方や、楽しい消費について考えましょ。

>>続きを読む

[2016/07/05 22:46] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

2016年7月1日時点のポートフォリオ

早いもので2016年も半分が終わってしまいましたね。そんな風に感じるのは歳を取ったからでしょうか???

先月はBrexitによる金融市場の混乱がありましたが、今のところは落ち着きを取り戻してきており、Brexit決定前の水準まで戻してきています。とは言え今後どうなっていくのか見えにくい部分が多いので、適度にモニタリングはしていかないといけないなと思っています。

さて、6月末(正確には7月1日)時点でのポートフォリオです。




>>続きを読む

[2016/07/02 08:41] ポートフォリオコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

Brexitが現実に。

4509e58c644180649d8f814fe52439be_s.jpg

23日の英国国民投票によって、英国民は自国のEU離脱を決めました。事前の世論調査では残留・離脱はほぼ拮抗、やや残留優勢と伝えられていただけに余計に金融市場は混乱し、ドル円は一時99円台を付け、日経平均は15,000円を割り込みました。日中の値幅はドル円で7円、日経平均で1,400円超という右往左往ぶりです。

>>続きを読む

[2016/06/26 06:31] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

2016年3月末のポートフォリオ

会社、ごたごた。

ということで少し遅れましたが3月末のポートフォリオです。




ちょっと崩れてますね。臨時リバランスしてもいい状況と思っています。

>>続きを読む

[2016/04/09 07:22] ポートフォリオコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

中学受験のよもや話~お金の話

投資系のブログなので、中学受験にどれくらいかかったかもしっかり記しておかなければならないですね。

4dde8a4631b11c279a9138a8a1909453_s.jpg

我が家は4年生の2月から塾に入って受験勉強を始めましたので、最近の主流の3年生の2月から受験勉強を始めたご家庭と比べると少し少ないかもしれませんが、みなさんのマネープランの参考にしてください。

という事で娘の中学受験にかかった費用大公開です!

>>続きを読む

[2016/03/09 15:29] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

中学受験のよもやま話〜合格まで

開始時点での目標との実質的な乖離は偏差値15〜22。これをどう埋めていくかです。期間は2年。

bcad1168931b98795e21d9c536940f83_s.jpg

御三家、有名大学付属や新興進学校などのいわゆる難関校に入りたいわけではないので、一番上のクラスに入る必要はないと考え、5年生の終わりまでに上から2番目のA3クラスに上がる。その前段階として5年生の夏までにA2クラスに上がるという娘にもわかりやすいマイルストーンを置き、そのために何をすべきかを塾と親子で考えました。

>>続きを読む

[2016/03/05 22:25] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

中学受験のよもや話~目標を定めよう

※偏差値は特に断りがない場合は日能研R4偏差値です。

学力別に設定されている4つのクラスの内、はじめに入れられたのは一番下のA1クラス。偏差値34なので仕方ありません。
問題はいかにここから這い上がっていくか。です。

201602242335521b6.jpg

とはいえ、目標なく闇雲にがんばっても息切れしちゃいますし、きっとふらふら迷走しだしちゃうでしょうから、適切な目標設定が必要です。

目標設定のために我が家が考えた事は次の3点です。

>>続きを読む

[2016/02/24 23:38] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスランキング

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

Author:yb
43歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。


