明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をよろしくおねがいよろしくお願い致します。

今年はybにとって2005年8月に国際分散投資を開始して10年目を迎える節目の年にあたります。

昨年はなかなかブログに時間を割くことができませんでした。今年も余り状況に変わりは無さそうなのですが、できる限りブログにも力を入れていきたいと考えていますので気長にお付き合いくださいませ。

[2015/01/03 17:16] Web・ブログコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

気がつけが100万アクセス

今まで気が付きませんでしたが、いつの間にか100万アクセスを超えていました。

これもひとえに皆様のお陰です。
最近は仕事が忙しくて記事をアップしていませんが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

[2013/10/04 20:30] Web・ブログコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

なんとGoogle Readerがサービス中止

長年愛用してきたGoogle Readerがサービスを中止するようです。

これまでカテゴリー別にブログ等のまとめ読みに重宝していたのですが、残念な限りです。

iPadでもGoogle Readerへの連携をするアプリを使っていたので、私にとっての影響は大きいです。

かなり路頭に迷っている感がありますが、みなさんはどうされていますか?

[2013/03/14 09:44] Web・ブログコメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

あけましておめでとうございます

DSC_0088_2.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をよろしくお願いいたします。

写真は初日の出ではありませんが、年末に行ったカンクンで写真に収めたものです。
皆様にとって2013年が実り多い年になりますようにお祈りいたします。

「Passiveな投資とActiveな未来」管理人 yb

[2013/01/03 01:26] Web・ブログコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

今更ながら、Facebookページ作りました。

今更ながら、Facebookページを立ちあげました。

実は少し前に立ち上げていたのですが、私自身イマイチFacebookページの仕組みがよくわからないこともあり、積極的な告知はしてきませんでした。

下のアドレスが当ブログの公式Facebookページになりますので、よろしければ「いいね!」をお願いします。

>>続きを読む

[2012/12/08 00:16] Web・ブログコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

ブログ5周年。すっかり忘れていました・・・

なんだか1月中旬頃から忙しくなっていて、すっかり忘れていましたが、ブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をスタートしてから今年の1月で5年が経過していました。

思えばブログをスタートした2007年は徐々にサブプライムローン問題がクローズアップされ始め、夏から下落相場入り、翌年秋の金融危機、欧州の債務問題、震災など、金融だけに限らず、よくもまあこんなに起きたものだと思うくらいに沢山の事が起きました。

こんなに沢山の事が起き、金融資産は大きく目減りしたにもかかわらず、平常心でいられるのは、投資とブログを通じて知り合えた方々とのつながりが大きいのではないかと思っています。

本当に貴重な出会いをありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

また、多分、しっかりアセットアロケーションしていなかったり、長期の視点で投資を行なっていなかったら、市場からもブログからも退場していたでしょう。

その点では投資への導入段階で読ませていただいた書籍のおかげと思っております。内藤忍さん、山崎元さん、カン・チュンドさん、バートン・マルキールさん、チャールズ・エリスさんに感謝いたします。

さて、せっかく5周年なので、今まで公開していなかったグラフをちょっとだけ公開してみようかと思います。
そのグラフとは・・・

>>続きを読む

[2012/02/24 00:28] Web・ブログコメント(3)トラックバック(0)URLTOP▲

田村さん新連載「いつかは経済自由人!」

「しぶとい分散投資術」でおなじみの日経・田村正之さんが昨年度まで日経電子版上で連載されていた「点検個人マネー」を終了し、新たに「いつかは経済自由人!」というコラムを始められました。
 
日経電子版>マネー>コラム
「いつかは経済自由人!」
 
初心者向けということで、とてもわかりやすい易しい解説になっていますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。
 
今回は第一回ということで、全体を概観した内容になっているとのことですが、次回以降、それぞれのトピックについてもう少し詳しい説明がされていくものと思われます。

>>続きを読む

[2011/04/25 22:02] Web・ブログコメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

ファンドの海のアセットアロケーション分析

相互リンク先のブログ「ファンドの海」のアセットアロケーション分析がリニューアルされた。

これは各資産クラスへの投資額を入力すると、リスクや期待リターンをシミュレートしてくれるツールだ。
ファンドの海のイーノ・ジュンイチさんはこのようなツールをたくさん作って公開してくれるので、非常にありがたい。(イーノさん、ありがとうございます!)

アセットアロケーション分析(ファンドの海)

以前はリターンの分布を正規分布としてシミュレートしていたが、今回のバージョンアップでべき分布としてシミュレートしており、より実際に近いシミュレートになっているのではないかと思われる。

ただし一点、不具合なわけではなく、今回用いられたリスクリターンおよび相関係数を使った場合にはこうなるということでいいと思うが、

効率的フロンティア曲線の作成ではフロンティア曲線上におおよそ乗ってくる資産クラスの組み合わせは、

日本債券クラス+エマージング株式クラスの組み合わせ

となっており、現実から乖離してしまっている気がする。

特に日本株式クラスをポートフォリオに組み込んだ場合には、効率的フロンティア曲線からは非常にかい離したプロットになってしまう点では、あまりうれしくない結果という気がする。

なお、このツールを使った場合の私のポートフォリオの分析結果はこんな感じ。

>>続きを読む

[2010/12/14 12:38] Web・ブログコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

50万アクセスになりました

すっかり忘れていましたが、皆様のおかげで20日に50万アクセスに到達したようです。

2007年初のブログ開設以来、約3年半での到達になります。

今後ものんびりとブログを続けていきますので、引き続き当ブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をよろしくお願いいたします。

[2010/07/22 12:36] Web・ブログコメント(4)トラックバック(0)URLTOP▲

インデックス投信 若者が存在感

先のエントリーでybのコメントが日経新聞に掲載されたことをご報告いたしましたが、昼休みに会社の図書館でやっと私も記事を目にすることができました。結構大きな記事でビックリです。

記事では、年初に行われたインデックス投資ナイト!、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2009、ブログでツールや情報を発信するイーノ・ジュンイチさん、rennyさん水瀬ケンイチさんに代表される投信ブロガー、eMAXISブロガーミーティングなど、低コスト・長期分散投資を標榜した個人が中心になって主導する、個人と運用業界の新しい関係・新しいムーブメントについて取り上げてくださっています。

>>続きを読む

[2010/02/16 19:10] Web・ブログコメント(4)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。