スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告URLTOP▲

\en Spa! 2017年冬号1月15日号に掲載されました

既に発売して少し経ってしまっていますが、\en Spa! 2017年冬号、「億超えを約束する爆発的トレードテクBest15」特集の中に少しだけybが登場しています。



>>続きを読む

スポンサーサイト

[2016/12/23 06:28] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

[訂正]日経朝刊にコメントが掲載されました

昨日7月1日発売の日経ヴェリタス朝刊にybのコメントが掲載されています。

*取材時にヴェリタスと聞いていたのですが、日経朝刊だったみたいです。

老後貧乏にならないためのお金の法則」でおなじみの田村正之さんのリバランスに関する記事でybが電話取材を受け、コメントさせていただいたものです。

ちょうど5月後半にリバランスを実施し、記事を書いていたので目に留まったのかもしれませんね。

関連記事:
臨時リバランス

>>続きを読む

[2015/07/02 12:30] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経にコメント掲載で改めて考えるインデックス投資家の勝利とは?

3月6日付け日本経済新聞朝刊、マネー&インベストメント面にybのコメントが掲載されました。

日経電子版2013/03/06
コツコツ投資家 陰の勝利 買い続けて株高で開花

記事は、相場が急回復した2012年末、波に乗り切れなかった投資家も多い中、リーマン・ショックからの相場下落時でも恐怖に負けずコツコツと積み立てを継続してきた投資家は現在までで損益が急改善してきていて、隠れた勝者であるというものです。

ある意味、今回の金融危機でも、記事を書かれた田村正之さんの著書「しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった!」で主張されていた点の正当性が示されたというようにも言えます。

>>続きを読む

[2013/03/07 07:04] メディア掲載コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

BIG tomorrow 6月号に掲載されました

本日発売のBIG TOMORROW 6月号「お金に困らない生き方・稼ぎ方」に掲載されました。3月下旬に取材されたものです。



見出しは「リートを含む・・・」という見出しになっていて若干ミスリーディングかもしれませんが、取材をお受けした際にお話した内容はいつもの通り、

「資産形成にインデックス商品を使った”長期””分散””積立”が手間もかからず、手法として再現性のある方法である」

という内容です。

記事のスペースの関係で、説明しきれていない部分はありますが、ご興味がありましたら書店で手にとってみてください。

[2011/04/25 12:15] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経マネー4月号に掲載されました

ブログ「Passiveな投資とActiveな未来」とybが本日発売の日経マネー4月号に掲載されました。



今回は昨年暮れに「ほったらかし投資術」を著した「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんとの対談形式です。
とは言え、記事をお読みになるとわかると思いますが、大部分が水瀬さんのコメントになっており、私の口数の少なさがわかる内容となっています・・・(汗)

それはさておき、対談のテーマは「幸せなお金持ち」。

決して私はお金持ちではありませんが、インデックス投資を通じて投資にあまり時間をかけず、仕事や私生活に時間を使っている投資家として登場させていただいたのだと理解しています。

ご興味のある方は是非、お手にとってみて下さい。

>>続きを読む

[2011/02/21 12:22] メディア掲載コメント(0)トラックバック(1)URLTOP▲

Monex Vision βの紹介ページにコメントが掲載されました

マネックス証券のMonex Visionβの私の使用レポートがマネックス証券ウェブサイトに掲載されました。

著名投信ブロガーに聞く!MONEX VISION β

あまりリップサービス抜きに使用した感想を書いたつもりですが、120字程度という制約があり、十分に書ききれなかったのでここに補足します。

今まで資産管理ツールというと、MoneyLook for Yahoo!やオンラインのアグリゲーションサービスが主流でした。これらは個人の金融口座を串刺しにして、どこにどれだけどういう形で保管されているのかというのをまとめて表示してくれるサービスでした。
これに対して先日公開されたMonex Visionβは、資産運用をする個人がどのようなポートフォリオを現在保有しているのかという視点から、ポートフォリオの”見える化”をしてくれるツールで、既存のアグリゲーションサービスとは異なる方向性を持った資産管理ツールであると感じています。

>>続きを読む

[2010/10/25 18:41] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経マネームック「内藤忍 お金の話をしませんか?」に掲載されました



内藤忍さんのムック「お金の話しをしませんか?」を読みました。(内藤さんより頂きました。ありがとうございました。)



公共の場で読むのを少し躊躇ってしまう、インパクトのある表紙ですが(笑)、書店では目を引くこと間違いなしです。

さて本書、毎月日経マネーに連載されている内藤さんのコラムを纏めた物になっており、読み進めて行くうちにお金との付き合い方のイメージがつかめる、投資初心者に分かりやすい内容になっていると思います。



>>続きを読む

[2010/09/21 21:59] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経新聞電子版にインデックス投資記事が

本日よりスタートした日経新聞電子版。初日は私の環境からは非常にサイトが重い状況で、時にタイムアウトになってしまうこともあったり、有料化されて読めない記事があったりですが、そんな中、ライフ・家計面にインデックス投資記事が載りました。

「静かな投資家たち」の台頭 長期分散投資の真実(1)田村正之のマネーエッセイ

年初のインデックス投資ナイト!でもパネラーとして登壇された田村さんの記事です。

基本的には2月15日の日経家計面に載った記事と重複する内容ですが、梅屋敷でのブロガーの交流や、投信裁判の事などが加わっています。

不肖ybも2月15日の日経朝刊同様、記事に登場しています。



>>続きを読む

[2010/03/24 00:23] メディア掲載コメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

ybのコメントが日経新聞に掲載されました

2月15日の日経新聞朝刊・家計面にybのコメントが掲載されました。
これは、今年のインデックス投資ナイトにもパネリストとして登壇した日経新聞の田村正之氏から、1月下旬に電話にて取材を受けたものです。

といってもまだ紙面を見ていないので、一緒に紙面に登場した「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんのエントリーから記事の内容を垣間見ることしかできていませんが・・・。

取材では、コメントにも載っている「どうしてインデックス投資をするようになったのか?インデックス投資をする前はどんな運用をしていたのか?」ということの他、「最近の運用成績」、「金融危機から1年半経って運用スタイルや考え方に変化はあったか?」ということについてお話をさせて頂きました。

さて、どんな記事になっているんだろう?昨日の朝刊だから、コンビニとかではもう売ってないだろうなあ。会社の図書館、学術書はたくさんあるけど、日経新聞は置いてあったかなあ??

[2010/02/16 12:14] メディア掲載コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経マネー10月号

21日発売の日経マネー10月号の内藤忍さんのコラム「カジュアル分散投資」に先日梅屋敷の会でご一緒させて頂いたインデックスブロガーさんのブログと一緒に、「Passiveな投資とActiveな未来」が紹介されました。(内藤さんありがとうございました)



コラムは、「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」と言うタイトルで、模倣・メンター・仲間作りがキーワードです。

私自身もまだ知らないこと、考えが足りない事などが非常に多く、インデックス投資ブログやインデックス投資本などで勉強させて頂いている段階。

ブログでは自分が実際に行った投資行動の報告、四半期ごとのポートフォリオの紹介などをメインにやっていますが、こんなブログのエントリーでも皆様のお役に少しでもたっていれば本当に嬉しい事です。

>>続きを読む

[2009/08/22 06:35] メディア掲載コメント(0)トラックバック(1)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

Author:yb
43歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。