スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告URLTOP▲

Mac mini mid2010モデルの内蔵HDDをSSDに換装!

2010年の冬のボーナスで買ったMac mini。リビングPCとしてリビングの液晶テレビにHDMIで接続してDVD視聴、YouTube、撮りためた写真、ビデオの観賞と大活躍してくれています。

Macmini Back Shot

とはいえ、購入時からはOSもSnow Leopard (MacOS X 10.6)からLion, Mountain Lion, Mavericks, Yosemiteと数バージョンアップデートされ、また、会社のPCや自宅のMacBook AirもSSDが搭載されたモデルになり、その動作の軽快さと比べると我が家のminiの動作の遅さはストレスを感じる程度になってきています。

そこで!

HDDの交換はAppleの保証対象外になってしまいますが、もう5年近く経っている機器ですのでそこは気にせず、自己責任でHDDをSSDに交換しました。

>>続きを読む

スポンサーサイト

[2015/08/23 09:19] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

早速MacOS X Mavericksをインストールしてみましたが不具合が

今日未明から無料で配布されているApple社、マッキントッシュ用オペレーティングシステム、MacOS X Mavericksを今朝早速インストールしてみました。

インストール自体は非常にスムーズに進行し、何も問題なく終了。我が家のネット環境でMacbook Air (mid 2011)へのインストールでダウンロードも含めて1時間弱でした。

しかし!この後トラブル発生!

なんとログインできません。

>>続きを読む

[2013/10/23 12:24] Macコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

Drobo FS

ついに買っちゃいました。Drobo FS。

日本にいた時から気になっていて、欲しいなーと思っていたのですが、日本では少し高かったのでちょっと手が出ませんでした。



我が家は娘のデジタルビデオのデータや写真などが2TB程度あり、今までは外付けのHDDケースにHDDを4台入れてバックアップも含めて合計5TBで運用していたのですが、やっぱりデータの保全を考えると大容量でセキュアなストレージが欲しかったのです。

そして最近そのHDDの1台が時々認識しなくなり、たまに変な音がするようになって来ました。
これは大変ということで、米アマゾンでDrobo FSが$480(4万円弱)で売っていたので、ポチッとな。2TBのHDD(Seagate Barracuda ST2000DM001 2TB 7200rpm)を4台購入し、使用可能容量が5.4TBで昨日から運用を開始しました。

>>続きを読む

[2012/06/23 23:38] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

Appleのイベントで久しぶりにちょっとワクワク。でもMicrosoftも頑張れ!

さて、まもなく3月7日。
この日はAppleの新製品発表があります。iPad3が出るのでしょうかね。

ipad3events.jpg

我が家は初代のiPadを日本での発売日に購入して以来、非常に便利に使わせてもらっていて、もう一台あってもいいかもねという話になっています。

iPad3はiPad2以上の高精細ディスプレー、カメラ機能の向上、プロセッサの高速化が施されると噂されていますが、コストパフォーマンス的に十分であれば、iPad3を購入する予定でいます。

この夏に発売予定の次期MacOS X(Mountain Lion)からはよりiOSデバイスとの親和性、連携性が高まるとのこと。楽しみです。

>>続きを読む

[2012/03/03 04:59] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

Steve Jobsさん、お疲れ様でした

ついにこの日がやってきてしまいました。

Steve Jobs氏がAppleのCEOを退任します。

Appleの創業者で、一時Appleから追放されていましたが、業績が低迷するAppleへCEOとして再び迎え入れられた後、初代iMacの成功で成長の財政的なベースを築き、iPod、iPhone,iPadと立て続けにヒットを飛ばし、またiTune StoreやAppStoreといった新しいビジネスモデルの構築による成功も成し遂げた、カリスマ性のあるCEOでした。

近年は健康問題からしばしば休職していましたが、それでもCEOとしての耀きは失っていませんでした。

私もSteveJobsが好きで、大学生のころからApple製品を愛用し、2005年から2011年7月までは小口ではありますが株主としてもAppleを応援してきました。

Appleの製品にはハードウェアのみならずソフトウェアにも哲学があり、エレガンスもありました。そしてよい意味でも悪い意味でも革新をもたらす会社でした。

Apple Loverとしては、CEOが後退した後も革新を続けながらもそのポリシーは継続していってもらいたいです。

Steve Jobsさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


>>続きを読む

[2011/08/25 09:40] Macコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

今夜開催!WWDC2011

さて、今晩AppleのWWDCがスティーブ・ジョブスの基調講演とともに開催されます。

今回既に発表がアナウンスされているものは、Mac用次期オペレーティングシステムのMacOS X LionとiPhone、iPad用オペレーティングシステムのiOS5、そしてAppleが提供するクラウドサービスiCloudです。

iCloudに関しては、ユーザーが保有している音楽データをスキャンし、同一のものをクラウド上に構築してくれ、ユビキタスに自分の音楽ライブラリを楽しめるようになり、これはユーザーによるアップロードを必要としないという噂があり、なかなか期待できます。

そして何かまた"One more thing..."があるのかないのか?

WWDC2011は現地時間6日午前10時開幕です。日本時間だと深夜3時ごろかな?

明日起きるのが楽しみです。I can't wait!

[2011/06/06 18:09] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

iPad2、日本は3月25日発売予定

今朝未明のAppleの新商品発表会、リリースされたハードウェアはiPad2のみでしたね。ちょっと残念でしたが、Steve Jobsが登壇したのには驚きました!

さて、新しく発表されたiPad2、とってもきれいなデザインに仕上げられています。

overview_facetime_20110302.jpg

FaceTimeやHDビデオ撮影ができるフロントとリアの二つのカメラを搭載し、新しいDualCoreのA5プロセッサで、処理速度は2倍、グラフィックスは9倍になっているそう。薄さは旧モデルの2/3、重さは15%軽くなっているにもかかわらず、バッテリーライフは10時間と旧モデルのまま。米国での価格も499ドルからと据え置かれています。

ソフトバンクの孫さんもTwitterで、

iPad2の発表を見に行って来ました。 スゴイ!薄い!早い!綺麗!軽い! CPUがDual coreだし、グラフィクスが9倍早い! 早く使いたい‼



と言っています。半分はポジショントークかもしれませんが、実感できるほど薄く速く軽くなっているのでしょう。

米国で3月11日、そのほかの日本を含む26カ国では3月25日発売予定です。

iPadはカメラ付いてないから・・といってiPadの購入に後ろ向きだった皆様!来ましたよ^^

>>続きを読む

[2011/03/03 07:57] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

今日はApple新商品発表の日♪

さて、今晩Appleはプレス向けの発表会を行う予定です。
招待状のカレンダーの後ろにはiPadと思われる製品が見えていますので、iPadの新モデルが発表されるのでしょう。

20110302.jpg

FaceTime発表時に今後FaceTime対応機器を順次増やしていくとJobsは言っていたので、きっとカメラが搭載されるのは確実でしょう。
そのほかにどんなスペックを追加してくるのか?

>>続きを読む

[2011/03/02 17:57] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

新型MacBook Pro登場

Appleがノート型商品MacBook Proのラインナップを一新してきましたね。

macbookpro.jpg

今回の新型MacBook Proは同日にIntelから発表されたThunderboltというインターフェイスを備えてた初のコンピューターということになります。

今までコンピューターと外部デバイスの接続というとUSB2.0が主流だったのではないかと思いますが、このThunderboltは新しい接続フォーマットで、転送スピードはUSB2.0の20倍、USBの最新規格USB3.0の2倍の10Gbpsと言われていて、非常に高速になっています。

今まで大容量の外付けHDDをUSB接続で使っていた方は、特にバックアップなどの時に遅いな~と思われていたかもしれませんが、Thunderboltによって随分と解消されるかもしれませんね。

私も外付けのHDDにデジタルビデオカメラで撮り溜めた娘のかわいい映像や、1万枚を超える写真、ひと月以上はかけ続けられるであろうミュージックライブラリを抱えていて、容量は裕に3TBを超えてきています・・・。

早くThunderbolt対応のdroboとか出ないかな~。

>>続きを読む

[2011/02/25 12:50] Macコメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

Apple will hold a special event tonight.

米国時間の20日(日本時間では明日未明)にAppleのSpecialイベントが開催されます。

「Back to the Mac」と題したイベントですので、久しぶりにMacに関する新製品の発表なのでしょう。

applemacevent.jpg

アップルのロゴの後ろに隠れている「ライオン」の愛称がついたMacOSXの次期バージョンがプレビューされることは確実でしょうね。

>>続きを読む

[2010/10/20 07:59] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。