新保険法

先日、ネット専業生保のライフネット生命が営業を開始したばかりではあるが、本日参院で保険法の新法が可決・成立したようだ。

改正点として大きなものは、「告知義務」を撤廃した事らしい。そして、加入者の病歴などを把握する責任は保険会社にあると明記され、契約者保護が徹底されたらしい。

「告知義務」を利用して、加入予定者の健康不安を知りながら、契約数を稼ぐ為に契約させるものの、実際に病気になった際には病歴を正しく申告していなかったなどと告知義務違反を問い、保険金を不払いしていたケースが頻発していたという。

この改正によって保険はどうなるのだろう?


>>続きを読む

[2008/05/30 22:31] その他コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

マネックスで米国上場ETF取扱開始!(予定)

やっと・・・、やっと、マネックスが重い腰を上げてくれました!

マネックス証券 「米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について」

2007年の3月ごろマネックスへ直接要望を出して以来、幾度となくメールでの要望、マネックスオリエンテーションコミティーに参加して松本社長への直訴等活動を繰り返し1年3ヶ月、やっとマネックスでの(米国上場の)海外ETFの取扱が実現しました。その間、マネックスで積み立てた外国株式クラスの商品を少しずつ楽天で海外ETFへリレーしてきましたが、これが面倒くさい!マネックスでできるようになればかなりストレスは減ります。まだリレーしきれていない分はマネックスで取扱が開始されるまで取っておきたいと思います。

でも、まだ何も詳細が発表になっていませんね。


>>続きを読む

[2008/05/29 12:48] 資産運用コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

W-8BEN

昨日TD Ameritradeから手紙が来ました。

今年でW-8BENの期限が切れるので今年中に新しいのを出してくれ、ということでした。
記入箇所は多くないですし内容は毎回同じなので大したことではないのですが、この手の書類が送られてくるとちょっと憂鬱です。
以前W-8の時ではないのですが、Signatureを漢字でしたら、「漢字はダメだ」などととんでもない言いがかりを付けられたことがあり、漢字のSignatureで通すのにつまらない交渉をさせられたこともあったり・・・。

TD Ameritradeで持っているのはApple Inc.株。

Mac暦約15年の私。純粋にAppleという会社を応援したくて株主になっています。配当も出さない会社ですし、売却予定もしばらく無い(少なくともSteve Jobsの思想がApple製品に反映し続ける限り売らないと思います)ので課税等はしばらく関係は無いのですが、出さないと面倒なことになりそうなので、取り敢えず出しておきます。

[2008/05/27 17:54] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。ybです。

GW明けから公私共に非常に忙しくて全く更新をしていませんでした。全く更新をしていなかっただけでなく、16日以降はブログのページすら開いておりませんでした。
(存在するのかしないのかわかりませんが)定期的に見に来てくださっていた方、申し訳ありませんでした。

さて、更新をしていない間にも世の中は動いていました。当然私の投資も止まりません。

・・・といっても、Stay InvestedそしてDollar-Cost Averagingだけのほとんどほったらかし投資なので、忙しくなるちょっと前にマネックスの自動積立サービスを利用して日付とファンド、金額を指定してしまえばくそ忙しくても投資は止めなくて済みます。くそ忙しかった今回も年初にスケジュールした5月19日にしっかり積み立てることができました。今回購入したのは次のファンドです。

年金積立インデックスファンド海外債券
STAMグローバルREITインデックス

今後も愚直に積み立てていこうと思います。

[2008/05/26 18:09] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

国の借金849兆円とな

財務省が発表した日本の借金(債務残高)は849兆円だそうです。この10年で債務残高は2倍!このペースで増え続けていったら破綻しますね・・・。そういえば、どっかのニュースサイトで「地方自治体の財政の健全度を計る診断を国に当てはめたら、財政破綻した夕張市と同等だった」という記事もありました。

金利が今後上がっていったら(インフレの足音も聞こえてきているので、金利上昇は免れないでしょう)利払いも増加し、国の歳入なんてすっ飛んでしまうかもしれませんね。超低金利の今のうちに債務残高の抑制をしておかないととんでもない事になりそうです。

政治家の皆さん、暫定税率云々や年金問題の責任云々なんていう国会でのつまらない議論はおいといて、利権まみれの体質を改めて無駄のない小さな政府へ変身してください。

[2008/05/09 23:02] 資産運用コメント(7)トラックバック(0)URLTOP▲

5月前半の積立

5月前半の積立を本日行いました。
国内外の株式は4月末から急速に回復してきているので、ポートフォリオの中に占める国内外の株式クラスの割合が大分大きくなってきました。そのため株式クラスへの積立は今回はお休み。外国債券クラスへのみの積立です。今回購入したのは次の投信です。

年金積立インデックスファンド海外債券

今後も愚直に積み上げていこうと思います。

>>続きを読む

[2008/05/07 23:36] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(1)URLTOP▲

公園デート

たまには家族ネタを。

今日は共働きの妻は出勤なので4歳の娘とふたりで公園でデートです。
都心は意外と緑が多く、こどもを遊ばせるには事欠きません。今日はよく行く近所の平和の森公園です。ここには広い芝生の広場とフィールドアスレチック、釣り堀、そして彼女の大好きな噴水があります。「今日は平和の森公園に行こうか?」と言ったとたん、クローゼットからしっかりとショートパンツとTシャツを出してきて、噴水に入る気まんまんです。公園に着くと、案の定噴水へ一目散。しっかり2時間は水遊びを堪能しました。

P1020867.jpg

家族ネタついでに、4月のアクティビティを備忘録代わりに記しておきます。



>>続きを読む

[2008/05/01 14:46] その他コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

楽天証券にてMSCIワールドETF取扱い開始

既にたくさんのブログで取り上げられていますが、楽天証券からリクソー・インターナショナルAMの中国ETF7銘柄が出ます。この中にはMSCIワールドも入っています。取扱いは5月2日の国内約定分からとのこと。

楽天証券から、ついにMSCIワールドETFが登場! (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
楽天証券 リクソーETF MSCI ワールド 他(Night Walker's Investment Blog)
リクソーETF9本が5月2日より日本で運用開始。楽天は7本を同日より受付開始(敗者と勝者のゲーム)

・リクソーETF MSCI ワールド(MSCIワールド指数連動・信託報酬0.45%)
・リクソーETF MSCI ACアジア・パシフィック(除く日本)(MSCI ACアジア・パシフィック(除く日本)指数連動・信託報酬0.30%)
・リクソーETF MSCI インディア(MSCIインディア指数連動・信託報酬0.85%)
・リクソーETF MSCI 韓国(MSCI韓国指数・信託報酬0.65%)
・リクソーETF ロシア(DJ RUSINDEX TITANS 10)(DJ RUSINDEX TITANS 10指数連動・信託報酬0.65%)
・リクソーETF ナスダック 100(ナスダック 100指数連動・信託報酬0.30%)
・リクソーETF コモディティーズ CRB(ロイター/ジェフリーズCRB)(ロイター/ジェフリーズCRB指数連動・信託報酬0.35%)

MSCIワールドETFが信託報酬0.45%です。
MSCIワールド指数はTOPIX+TOKということなので、別々にかった場合に比べ信託報酬は2倍近くになります。また、このMSCIワールド。シンセティック・レプリケーションという手法を用いて運用しております。こちらはファンドマネージャーが選択した株式バスケットとエクイティスワップというデリバティブを合成してMSCIワールド指数を作り出しています。
つまり現物資産の裏付けはなく、指数への連動性が担保されていません。

また、流動性は現在のところあまり高くないようです。こちらに関しては敗者と勝者のゲームのエルさんが調べてくださっています。

リクソーETF MSCI ワールドの詳細情報。果たして気になる出来高は?

また、この記事の中でエルさんも指摘されていますが、中国株扱いなので、為替手数料が片道約1%(約14円/HKDに対して片道15銭)。

これらの事をどう見るかですね。
一本ですむかもしれないのは便利なのですが・・・。

でも楽天証券の早い対応は気持ちがいいですね。今後もがんばってほしいです!

[2008/05/01 07:52] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

広告

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。