カン・チュンドさんを囲んで

カン・チュンドさんを囲んでインデックス投資ブロガーさんとお会いしました。

かえるさんのお声掛けで10/2にカン・チュンドさん、内藤忍さんとお会いする予定でしたが、カンさんが当日都合が悪くなってしまいお会いする事ができなくなってしまい、代わってインデックス投資交流会がきっかけで、イーノ・ジュンイチさんがお声掛けをしてくださり、今回、カンさんを囲んで会を開く事ができました。

今回いらっしゃった方がたは次の方々です。

カン・チュンドの投資のゴマはこう開け」「日本人が知らなかったETF投資」のカン・チュンドさん
ファンドの海」のイーノ・ジュンイチさん
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさん
rennyの備忘録」のrennyさん
NightWalker's Investment Blog」のNightWakerさん
ホンネの資産運用セミナー」のゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語」のfundstoryさん


>>続きを読む

[2008/10/31 23:44] 交流コメント(3)トラックバック(6)URLTOP▲

追加経済対策

政府が追加経済対策をまとめたようです。

Nikkei.netより引用

「給付金2兆円」全世帯に 追加経済対策、首相が30日夕発表へ
 麻生太郎首相が30日夕に発表する、米国発の金融危機による実体経済への影響を抑えるための追加経済対策の全容が明らかになった。総額2兆円規模の「給付金」の全世帯への支給など内需拡大策や金融機関の保有株式買い取りなどの金融市場安定化策を打ち出す。確定拠出年金(日本版401k)に企業が拠出する掛け金に従業員が上乗せして資金を出す制度の導入など株式市場の活性化策も盛り込む。

 国の直接的な財政支出は5兆円規模を軸に調整しているが、事業規模とともに首相が判断する。

 対策の実施に必要な予算措置の一部を盛った2008年度第二次補正予算案は今国会での成立を目指す意向。衆院解散・総選挙に関しては、景気対策を最優先する考えを改めて強調し、当面は先送りする考えを示す見通しだ。第二次補正予算案の今国会成立に向け、今国会の会期延長も視野に入れる。 (14:07)

引用ここまで



今夕発表ということなので、具体的にはどうなるか判りませんが、私の注目点はただ一点。

企業型確定拠出年金における従業員のマッチングの解禁

です。

もちろん確定拠出年金には特別法人税というお化けが付いてきてはいるのですが、マッチングの解禁は非常に大きな一歩です。
今夕の発表を待ちたいと思います。

さて、その他の政策ですが・・・

有効性が???ですねえ^^;。

[2008/10/30 17:31] コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

傷口は大きいですな

昨日今日こそ相場は上昇しましたが、株式市場は世界的に大きく下落しボラティリティの大きな不安定な動きを続けています。私のポートフォリオも”現時点では”大きく傷み、傷口は広く深いものになっているという状態です。マイナスのリターンは投資をはじめる前に想定したリスク許容度を大きく超え、その1.5倍程度になっています。

もしかすると、私が本で仕入れただけの知識や経済ニュースの情報のみをもって長期分散投資をしていたら、今ごろ評価損額を見て投資から逃げ出してしまっていたかもしれません。

でも実際にはそうはせず、毎月の積み立てを着実に実行し、9月末には臨時リバランスを行うなど、比較的冷静に投資と向き合えているのではないかと思います。(もちろんまったく不安など抱えていないといえばウソになりますが^^)

では、最初に想定したリスク許容度を大きく割り込んでいるにもかかわらず、なぜこんな心境でいられるのでしょう?いくつか理由を考えてみました。


>>続きを読む

[2008/10/29 19:11] 資産運用の実践コメント(5)トラックバック(0)URLTOP▲

今シーズン初

今シーズン初めて会社から富士山が見えました。
とってもうっすらとですが・・・。

昨夜雨が降ったので空気が洗われたのかもしれませんね。

あまり嬉しい話題がないこのごろですが、久しぶりにすがすがしい気持ちになりました。
(写真がアップできればよかったのですが、あのうっすらとした富士山は携帯カメラでは写らなかったっす)

[2008/10/28 19:35] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

国内株式ファンド:コスト vs パフォーマンス

モーニングスターに良記事がありました。

アナリストの視点(ファンド):コストとパフォーマンス(モーニングスター)

国内株式ファンドのうち、国内大型に属するファンドを対象にコスト(信託報酬等)とパフォーマンスの関係を調べたそうです。

結果をまとめると・・・

1年リターン
・コストが0.75%以下のファンドは殆どがパッシブ運用のインデックスファンドであるため、パフォーマンスはインデックスであるTOPIX(配当込み)の少し下。
・それ以上のコストのファンドは殆どがアクティブファンドだが、1年リターンではTOPIX(配当込み)を上回るアクティブファンドは少ない。

5年リターン(注:グラフ中のインデックス(TOPIX配当込み、緑色破線)の位置は間違っていると思われます)
・1年リターンと同様に、インデックスファンドに勝っているアクティブファンドは少ない(190本中59本、31%)。
・アクティブファンド群をコストが1.25%のところで2群に分けると、1.25%未満のアクティブファンドではTOPIX(配当込み)を上回るファンドは35本中21本。1.25%以上では155本中38本(実に25%以下!)。

ということだそうです。



>>続きを読む

[2008/10/28 18:00] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経マネーさんの取材を受けました

先日日経マネーさんの取材を受けました。

今回の取材は資産運用ではなく、家計管理に関して。資産運用に関してでしたら以前に取材も受けてますし、それ以外にも同僚などとお話しする機会が幾らかあるのですが、家計管理に関して他人にお話しするのははじめて。

かなり雑多な内容になってしまいましたので、私のお話が記事になるかは不明ですが、もし記事になりましたらご興味のある方はご覧になってみてください。(恐らく1月号です)

>>続きを読む

[2008/10/27 17:42] メディア掲載コメント(4)トラックバック(0)URLTOP▲

先週のワークアウト

恒例になりました先週のワークアウトのサマリーです。

20日(月):ローイング、腹筋
21日(火):ベンチプレス、腹筋
22日(水):ショルダープレス、腹筋
23,24,25日:お休み
26日(日):マシンジム(全身コース)

木、金、土とまたまた風邪を引いてお休みしてしまいました。
ちゃんと体調管理もしなくてはなりませんね。

昨日体重を量ったら、昨年の12月ごろ最大化した体重、70kgから比べて6kg落ちていました。
継続は力なりです。
今後もコツコツ続けていこうと思います。

[2008/10/27 12:09] ワークアウトコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

日経平均8,000円割れ、円急伸対ドル一時90円台、対ユーロ113円台

日経平均は8,000円を割り込みました。

Nikkei.netより引用

日経平均大幅続落、終値811円安の7649円 5年6カ月ぶり安値

 24日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落。大引けは前日比811円90銭(9.60%)安の7649円8銭と2003年4月28日に付けたバブル後安値(7607円88銭)に急接近し、5年6カ月ぶりの安値水準に落ち込んだ。世界的な景気減速で企業業績の悪化懸念が強まる中、外国為替市場で急ピッチな円高が進み、業績悪化懸念から主力の輸出関連銘柄に売りが膨らんだ。リスク資産である株式の持ち高を減らす処分売りが続き、引けにかけて見切り売りも膨らんだ。顧客の解約に備えたファンドの換金売りや、信用取引の追加保証金(追い証)の発生に伴う個人の売りも出たという。前日大引け後に今期業績予想を下方修正したソニーが大幅安となり、市場心理全体が悪化した。
 東証1部の売買代金は概算で2兆568億円(速報ベース)だった。〔NQN〕 (15:10)



そして日経平均先物のイブニングセッションでは7,100円台で推移しているようです。
これは円高がさらに進んでいる為のようです。

再度Nikkei.netより引用

円、一時対ドルで90円台に上昇 対ユーロでは一時113円台

 【ロンドン=欧州総局】24日午前のロンドン外国為替市場の円相場は大幅続伸。午前10時45分現在、前日終値に比べ6円25銭円高・ドル安の1ドル=91円20―30銭で推移している。
 日欧の株式市場が急落したことを受けて投資家のリスク回目的の円買い・ドル売りが強まった東京時間の流れを引き継いで始まった後、ロンドン取引時間に入ってドル売りが加速している。午前10時半頃に円は1ドル=90円台後半と、1995年8月以来の水準まで上昇する場面もあった。
 円の対ユーロ相場は急伸。同11円50銭円高・ユーロ安の1ユーロ=114円10―20銭で取引されている。
 世界的な株安を背景に、低金利の円を借りて高金利通貨などで運用する「円キャリー取引」を解消する投資家の動きに伴うユーロ売りが進んでいる。ロンドン取引時間に入ってから円は上げ幅を拡大し、ほぼ6年ぶりの円高・ユーロ安水準で推移でしている。ユーロは一時、1ユーロ=113円台後半まで売り込まれた。 (19:35)



なるほど。ユーロは113円台ですか。9月の頭に出張でウィーンに行ったときは162円台でした。そこからなんとひと月半で約40円(約25%)も円高が進むとは!今出張だったらもっとお土産買ってあげられたのに・・・。

さて、外貨建て資産が55%、日本株式が25%の私にとってこれは結構きついですね~^^;。

まあ、でも着実に積立てていけば平均購入単価をぐっと下げられる絶好の機会な訳で。翌営業日に上げるか下げるかは判りませんが、安くなった日本の株を、また価値の上がった円で外国資産を安く買っていくだけです。

[2008/10/24 20:22] 資産運用コメント(3)トラックバック(0)URLTOP▲

10月後半の積立

10月後半の積立を昨日実行しました。今回も国内外の株式が下落していたため株式クラスの比率が相対的に低下していたので、株式クラスへの積立を行いました。今回購入した商品は以下のとおりです。

(1306)TOPIX連動型上場投資信託

STAM 外国株式インデックス

>>続きを読む

[2008/10/21 05:34] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

先週のワークアウト

先週のワークアウトのサマリーです。

先週末11,12,13日は運動会その他の行事、及び風邪気味の為お休み。平日もリハビリ程度の筋トレでした。

11日(土):運動会(玉入れのみ)
15日(水):ベンチプレス、腹筋 各3セット
17日(金):ベンチプレス、腹筋、背筋 各3セット
18日(土):ランニング (run 5.56 km, time 35'08", pace 6'18" /km, calorie 372)
19日(日):マシンを使った筋トレ(全身コース)1時間半

投資同様こちらもこつこつと続けていきたいと思います。

[2008/10/20 03:58] ワークアウトコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

個人投資家は元気?

なんだか風邪をひいて体調が悪く、ブログの更新をお休みしてしまいました。でも、もう復活です。

金曜日に少し風邪気味?と思い、筋トレはお休みしたのですが、翌日娘の運動会、その翌日保育園のクラスで父母も交えてバス遠足となかなか休む暇なく遊んでいたので、疲れてしまったのでしょう。相場も元気がなかったのが追い打ちをかけたかもしれません。

相場は元気がなかったのですが、個人投資家は元気なようです。

株式相場急落で個人が始動、投資層のすそ野拡大も(ロイター)

この記事のように暴落がきっかけかどうかは微妙ですが、私の同僚にも、マネックス証券に口座を開こうと資料を請求した男がいました。


>>続きを読む

[2008/10/17 22:56] 資産運用コメント(2)トラックバック(3)URLTOP▲

今週のワークアウト

今週平日のワークアウトのサマリーです。

月曜日:ベンチプレス、腹筋各3セット
火曜日:ショルダープレス、腹筋各3セット
水曜日:ベンチプレス、腹筋各3セット
木曜日:ローイング、アームカール、腹筋各3セット

今日は風邪気味のためお休みです。

明日は娘の保育園の運動会。娘はめちゃめちゃ楽しみにしているようで、興奮してなかなか眠れないようでした。私の朝のジョギングもお休みです。

娘の勇姿を見るのが楽しみです。

[2008/10/10 22:12] ワークアウトコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

アップル、米時間14日にスペシャルイベント開催

アップルが米国時間14日午前10時(日本時間15日午前2時)からスペシャルイベントを行うようです。

先月上旬に行われたスペシャルイベントではiPodファミリーのリニューアルを行いました。

今度は・・・

>>続きを読む

[2008/10/10 22:05] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

上場REIT初の破綻

上場REITのニューシティ・レジデンスが東京地裁に民事再生法の適用を申請したようです。

Nikkei.netより引用

上場REIT、初の破綻 ニューシティ、負債1123億円

 不動産投資信託(REIT)のニューシティ・レジデンス投資法人は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は1123億円。米金融不安によるREIT相場の低迷などで資金繰りが悪化し、予定していた大型マンションの購入資金や借入金の返済資金を調達できなかった。REITの破綻は初めて。
 ニューシティは賃貸住宅を投資対象とし、首都圏を中心に約100件のマンションなどを保有している。資産規模は約2000億円。米不動産関連のニューシティコーポレーションなどが設立母体(スポンサー企業)で、2004年に東京証券取引所に上場した。東証は同日、ニューシティを11月10日付で上場廃止とすることを決めた。 (21:09)





>>続きを読む

[2008/10/09 22:11] 資産運用コメント(4)トラックバック(0)URLTOP▲

ボーグルさんインタビュー

モーニングスターに米バンガード社の創始者であるJ.ボーグル氏のインタビュー(動画)が掲載されていました。

現在の金融市場の状況、個人投資家は今後どうするべきかなどクールな口調で語っています。

ボーグルさんがしゃべっているのは初めて観ましたが、こんな感じの方なのですね。

動画の要約は以下のとおりです。

>>続きを読む

[2008/10/09 05:26] 資産運用コメント(0)トラックバック(2)URLTOP▲

10月前半の積立

昨日(6日)に10月度前半の積立を行ないました。

今日下げるか?明日下げるか?、下落はいつまで続くのか?は判りませんが、長期でみればきっと今は安い時でしょう。恐怖心に負けないように決めた日に決めた額だけ積立てていきます。

>>続きを読む

[2008/10/07 20:40] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

長期投資家のとるべき行動

IndexUniverse.comを眺めていたら、Allan RothというCFPがNightmare On Wall Street: Lessons Learnedというタイトルで、投資家がこの暴落期にとるべき行動について書いていました。

結局は、ウォール街のランダム・ウォーカーをはじめとするインデックス投資本に書かれていることが改めて書かれているだけですが、得てして誤った行動をとり易いこの暴落期にこのような記事が出てくるのは有難いです。

2008年9月21日日本経済新聞 朝刊のマネー・生活面の記事と併せてこの時期に読んでおきたいコラムです。(こちらの記事はNightWalkerさんがまとめてくださっています:まとめ記事はこちら

IndexUniverse.comより引用

Some Lessons Learned

Don't get seduced by Wall Street: The Street's core competency is greed, which transfers your wealth to them. There will be another bubble coming down the pike that sounds too sexy to resist. Don't fall for it.


Risk—get in touch with your feelings: Our tolerance for risk is not stable. We tend to believe we are risk takers in up markets and very risk averse in down markets.


Write down how you feel about investing in the stock market today and put it away: The next time you feel like putting more in the stock market (and you will), pull out this document and take a look. It's far more important to be consistent in your allocation than to get it right in the first place.


Doom and gloom is good for investors: During 1979, Business Week magazine ran a cover story article titled "The Death of Equities," which gave some compelling reasons why stocks were no longer the place to be. Of course, that expert advice was just in time for the market to deliver an annual 18 percent return during the next 20 years.


Dare to be dull: Sure, long-term index investing is about as exciting as watching paint dry. In up markets, people brag about how much money they made by buying Countrywide and Merrill Lynch.


In markets like this, however, the strategy is very daring because it requires us to stay the course and even to rebalance by buying more stock index funds today. This simple strategy isn't easy.

I wish I knew what the short-run future holds for the stock market, but I don't. I'm willing to admit that I know I don't know. What I do know is that capitalism works in the long run. I also know that speculators are leaving the market in droves and that this is good for long-term investors.

It's OK to feel the pain. At the moment I'm not only feeling your pain, I'm feeling my own.

But (and this is a biggie) how we react to it is more likely to determine our financial future than any short-term market movements.

It turns out that sticking to an appropriate asset allocation can be even more important than picking the correct one in the first place.

When the market rebounds, don't think of yourself as this incredible risk-tolerant person who can put most of your assets in the stock market. Conversely, don't panic today and get out of the market. Keep the faith.

引用ここまで



簡単に要約すると、

>>続きを読む

[2008/10/07 08:27] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

寝る前にダウの寄付きをチェックしていたら・・・

1万ドルを割っていました。
明日の朝はどれくらいになっているかなあ?

INDU-10000.png

[2008/10/06 23:17] 資産運用コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

今日のワークアウト

昨日に引き続き本日のワークアウトです。

毎週日曜日は娘と妻が親子フィットネス教室に行っているので、それに便乗して私はマシンジムでワークアウトです。

ラン:15分間。いつもと同じくらいのペース。
チェストプレス、バタフライ、シーテッドローイング、プルダウン、アブドミナル、バックエクステンション各3セット。

計1時間15分。

[2008/10/05 22:43] ワークアウトコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

第二回インデックス投資交流会に参加しました

第二回インデックス投資交流会に参加しました。

第一回は日程的に合わず参加できませんでしたので、今回が初参加でした。
こんな相場環境の時ではありましたが、多くの方が20年25年先を見据えて、非常にポジティブに相場と投資に向き合っておられたのが印象的でした。

また、ひと月前にネット証券に口座を開いてこれから本格的に始めていくという方もいらっしゃり、しかもその方は20代半ば!30年以上の時間を味方に付けられます。これは本当に羨ましい。そんなじっくり腰を据えた個人投資家がどんどん増えていく事を期待したいです。


>>続きを読む

[2008/10/05 22:29] 交流コメント(6)トラックバック(1)URLTOP▲

今日のワークアウト

今日から新たにワークアウトカテゴリを追加して、ワークアウトの結果を記録していこうと思います。

現在はずいぶんと凹んでいる資産運用ですが、まあきっと20年後にはいい感じになっているのではないかと期待しています。でも、お金だけあっても健康と趣味がなければきっとつまらない老後になってしまうでしょう。

という事で、昨年末から筋トレを再開、7月から週末のジョギングを新たに始めているのですが、モチベーションを維持して継続していくために、ブログ上で公開し、自分にプレッシャーをかけていこうと思っています。
なにぶん自分に甘いので、これくらいしないと続きません。

さて、今朝は7時から1時間弱、涼しい空気の中近所の品川区民公園の周回コースをジョギングしてきました。涼しくて運動をするには良い季節になりました。

今日のワークアウトの結果は以下のとおりです。直近の結果と併せて載せておきます。

9月21日 
ラン:10.02 km、タイム:1:08'02"、ペース:6'47" /km、カロリ-:670

9月23日
ラン:6.16 km、タイム:44'37"、ペース:7'14" /km、カロリ-:412

10月04日
ラン:8.66 km、タイム:54'18"、ペース:6'16" /km、カロリ-:579

まあ、ペースとしては本当にジョギング+という感じですね。決して速くはありません。

今晩は追加募集のあったインデックス投資交流会に出席する予定です。ビールがうまく飲めそうです。今日行かれる方々、よろしくお願いいたします。

[2008/10/04 11:24] ワークアウトコメント(3)トラックバック(0)URLTOP▲

かえるさんのお声掛けで

ご家族と東京ディズニーランドへ遊びに来られていたかえるさんのお声掛けで、

ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん
かえるの気長な生活日記のかえるさん
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさん

そしてスペシャルなゲストとして

マネックスユニバーシティ代表取締役で、ブログSHINOBY'S WORLDでおなじみのの内藤忍さん

と東京の三田にあるこちらのお店でお会いしました。
このような会を設けてくださったかえるさん、またこんな相場環境の中お集り頂いた皆様、本当にありがとうございます。

>>続きを読む

[2008/10/03 01:07] 交流コメント(4)トラックバック(3)URLTOP▲

9月30日現在のポートフォリオ

3ヵ月に一度公開している私のポートフォリオの公開日です。

9月30日現在以下の円グラフのようになっております。

20080930Portofolio1.png
20080930Portofolio.png

リバランスするほどではありませんが、外国債券クラスがややオーバーウェイト気味です。また、半年以上悩んでいる株式クラス内での日本株式の比率も懸案事項であります。

さて、そんなポートフォリオの私のリターンですが、


>>続きを読む

[2008/10/01 06:22] ポートフォリオコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

広告

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。