インフルエンザパンデミック

新型インフルエンザが流行しています。

人類がいまだかつて感染したことのないインフルエンザウィルスということで、メディアは大きく取り上げ騒いでいますが、その情報は玉石混交。有益な情報から、間違った認識を植えつける情報まで様々です。
テレビだけでなく書店にも新型インフルエンザの恐ろしさを煽る書籍が並んでいます。

また、「新型インフルエンザは弱毒性=季節性インフルエンザと同等」という誤った認識が広がるにつれ、一時のメディアの盛り上がりも下火になると途端に情報量は少なくなり、それと共に視聴者の関心も薄れてしまっている感すらあります。

そんななか、一冊の新書を見つけました。

河岡義裕・堀本研子著「インフルエンザ パンデミック 新型ウィルスの謎に迫る(ブルーバックス)」です。




>>続きを読む

[2009/09/28 08:05] 書籍紹介コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

マネカレ・マネーで英語をモノにする

これなら買える!投資信託」でお馴染みの木田知廣さんのお誘いで、木田さんが代表を務められているマネー・カレッジ主催のセミナー「マネーで英語をモノにする」を受講してきました。

英語ニュースを読み解いて マネーで英語をモノにする (マネー・カレッジ サイト)

このセミナーは、米Yahoo!Financeを題材に、その中身を直接理解し、英語「を」学ぶのはキッパリ止めて、英語「で」学ぶことによって、短期間で圧倒的に「使える」英語を身につけようというもの。

参加者は10名で、ほとんどが20代後半から30代半ば、女性が1名という構成で、2~3名でひとつのテーブルを囲む形で着席しました。

>>続きを読む

[2009/09/27 14:48] 講演・セミナーコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

シルバーウィーク

5連休なんてあっという間ですね!!シルバーウィークが終わってしまいました。

今回のシルバーウィーク、なかなかにアクティブに過ごすことができました。

我が家はまず、19日(土)に娘が通っているフラダンス教室に付き添ったあと、横須賀の私の実家へ。
23日が娘の誕生日ということもあり、少し早かったのですがじじばばと一緒にバースデーパーティー。今年はC3のフェリチタ チョッコラータでお祝いです。

名称未設定
写真はC3 Webサイトより。

20日(日)、私は海沿いの国道134号線を約10km走った後、私の祖父母のお墓参りに。彼岸入りということで、市営墓地は多くの人でごった返していました。彼岸入りにお墓参りをしたことが無かったのですが、この日はこんなに人が集まってくるのですね・・・。

>>続きを読む

[2009/09/24 22:15] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

9月後半の積立

本日9月後半の積立を実施いたしました。外国株が堅調ななか日本株が出遅れ、また、為替もあまり変動しなかったことから相対的に日本株と外国債券、日本債券の比率が低下していましたので、今回はこれら3つのアセットクラスに積立を行ないました。

今回購入したのは次の商品です。

・インデックスファンドTSP
(こちらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF

・STAMグローバル債券インデックス

世の中には景気が上向きつつあるようなニュースも随分と出てきていますが、実際これから年末にかけて景気がどうなるか、ましてや株や為替がどうなるかは私には全くわかりません。私にできる事といえば、着実に毎月のお給料から幾許かを愚直に積立てていく事、それだけです。今後も愚直に積立てていこうと思います。

>>続きを読む

[2009/09/24 17:53] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

我が家の収支

突然ですがyb家は共働きです。

共働き家庭は経済的に余裕がある場合が多く、一般的にはその分支出も多くなっている家庭が多いと思います。
実際私の友人に、共働きで二人合わせると年収は2,000万円近くになる家庭がありますが、支出も非常に多く、ほとんど貯蓄が無かったりします。

もちろんこのようなライフスタイルも否定しませんが、私の家庭はいわゆる”身の丈”にあった生活をしたいと考えています。

収入の大きさが”身の丈”と考えるなら、収入に合わせて支出を大きくしていってもいいのかもしれませんが、収入の大きさを”身の丈”と考えて生活していた人が、そのままの金銭感覚でリタイア後の生活に突入してしまうと・・・、大変なことになるのは容易に想像できますね(恐)。

かといって一度増やしてしまった支出をリタイアを境に急激に減らすのは、大きな苦痛が伴い精神的にもなかなか大変な作業になると思います。
人間は損失時に味わう苦痛は利得時に味わう喜びより大きいと言われてますから・・・。

>>続きを読む

[2009/09/18 18:53] 資産運用の実践コメント(4)トラックバック(0)URLTOP▲

アップル今回の新製品は・・・

昨日のエントリーの通り、日本時間の9月10日深夜、米アップル社はイベントを開き、iPodシリーズの新製品を発表しました。

約一年ぶりにプレゼンの舞台に戻ってきたSteve Jobsですが、やっぱり随分と痩せてしまっていましたね。
ちょっとニュースで映像を見ただけですが、元気そうにしゃべっているように見えたものの、身体が心配です。

さて、噂されていたカメラ搭載はiPod touchではなく、iPod nanoでしたね。
iPod touchに搭載してしまうとiPhone 3GSとの差別化ができなくなってしまうからでしょうかね?

その代わりiPod nanoにはカメラが搭載され、かつ値下げ。
コストパフォーマンスの非常に高いモデルになりました。

イベントの様子をまだ見ていないので各製品の詳細はアップルのウェブサイト上での情報となってしまいますが、新製品の概要は次の通りです。


・ビデオカメラ内蔵の、新しい”iPod nano”

FMラジオ、動画機能付きカメラ、マイクを搭載し、さらに大きくなった、2.2インチのカラーディスプレイ、鮮やかな9色展開で、光沢のあるデザインに。



iPod nano 8GB  14,800円
iPod nano 16GB 17,800円


>>続きを読む

[2009/09/10 21:34] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

今日はiPodの新モデル発表か?

今日は9月9日。

米国時間の9日、米Appleは音楽イベントを開催する予定です。

invite-090831.jpg

恐らく幾つかの新製品が発表になると思いますが、巷でささやかれているのはiPod touch及びiPod Classicのマイナーバージョンアップと価格改定、iTunesの新バージョンリリース、AppStoreのリニューアルです。

iPod touchはカメラが付いて、8GBモデルが1万円台になるとの情報も。

昨日AmazonではiPodシリーズが20%以上値引きされて売られていましたし、iPodのリニューアルはある程度間違いがなさそうです。
つい先日ソニーのウォークマンの月間販売台数がiPodを抜いたというニュースがありましたが、今回のリニューアルでiPodが抜き返すのかな。

明日起きたらオンラインのAppleStoreへGo!ですね^^

[2009/09/09 21:36] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

【9月10日追加・訂正】日興AM、国内初の海外債券ETFを9月30日東証上場へ!

既に多くのブログで取り上げられていますが、日興アセット・マネジメントが国内初となるシティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし、円ベース)に連動するETF「上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型」(銘柄コード:1677、以下1677)を9月30日、東証へ上場するようです。

国内ETF初の海外債券指数への連動めざす「上場外債」を設定~ 「毎月分配型」のETFとしても国内初 ~

いいものを上場してくれました!次はMSCIコクサイ連動型ETFですね♪

さて、この1677の特徴ですが、

・シティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし、円ベース)に連動
・毎月分配
・信託報酬率:0.2625%
・信託財産留保額:換金時の基準価格に0.2%を乗じて得た額
・申込み価格:取得申込受付日の翌営業日の基準価格
・取得・換金取扱時間:原則として午後2時まで(半日営業の日は午前10時まで)。それ以降は翌営業日扱い。
・売買単位:10口
・決算日:毎月10日

となっています。

毎月分配となっているのが残念ではありますが、「ホンネの資産運用セミナー」のコメント欄にもありますように、制度的に内部で再投資をすることはできないのかもしれません。

申込み価格に関しても、ETFの特徴の一つであるリアルタイム性はなく、一般の海外債券ファンドのように翌営業日の基準価格が適用されるようです。

ということなので、商品としては信託報酬の低い海外債券ファンドが上場したものという印象ですが、0.2625%という低い信託報酬と伝統的資産クラスの海外債券に連動したETFが国内取引所に上場するということには大きなインパクトがありますね。

1677は毎月分配ということでがっかりされているインデックス投資家の方もいらっしゃるかと思いますが、毎月分配によって削がれてしまう複利効果がどれくらいなのか、実際に購入することができるファンドで少しシミュレートしてみました。

>>続きを読む

[2009/09/09 12:15] ETFコメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

長期分散投資ブロガーの殿堂

これなら買える!投資信託」でお馴染みの、マネー・カレッジ代表 木田知廣さんが立ち上げていらっしゃった「長期投資ブロガー集合!」が、最近「長期分散投資ブロガーの殿堂」という名前にリニューアルし、掲載ブログ数が倍増しています。

殿堂入りするような立派なブログではありませんが、木田さんからご依頼をいただきまして、恥ずかしながら本ブログも載せていただいております。

「長期分散投資ブロガーの殿堂」では目標アセットアロケーションを掲載していただいていますが、これについて少し補足を。

>>続きを読む

[2009/09/08 21:43] ポートフォリオコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

9月前半の積立

本日、9月前半の積立を実施いたしました。通常第一月曜日に積立を行なっていますが、昨日はLabor Dayで米国市場がお休みだったので一日ずれました。

ここ数日は調整って感じの株式市場ですが、それまでの上昇が大きかったので、株式クラスの比率は高くなっています。そのため、今回は債券クラスを中心に積立を行ないました。

今回積立てた商品は次の通りです。

・MHAM MMF
・STAMグローバル債券インデックス

>>続きを読む

[2009/09/08 18:40] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

老荘に学ぶリラックス投資術

7月中旬の梅屋敷の会でご一緒させて頂いたI-Oウェルス・アドバイザーズの岡本氏より新刊「老荘に学ぶリラックス投資術」を頂戴しましたので、ありがたく読ませていただきました。



投資と老子、荘子の思想???

と一見結びつきはないように思える組み合わせですが、読み進めていくと現在のようなマーケットが無かった遥か昔に老荘が説いていた思想と、インデックス投資との共通点に納得してしまいました。

本書は投資をする前に、投資をどう捉えるべきか?投資とどう接するべきか?という心の準備をするのに切り口として面白い本だなあと思います。

>>続きを読む

[2009/09/04 05:31] 書籍紹介コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

Human Race 10K !

The Human Race 10K 2009に申し込みました。

去年はちょうど海外出張で参加できなかったので、今年こそ参加したいと思います。

Nike主催のこのイベント、世界中の人で同じ日に10kmマラソンを楽しくやりましょうという企画で、
日本のメイン会場は山梨県の本栖湖。本栖湖に朝早く行くのはちょっとしんどいので、私はサテライト会場の
駒沢公園でのサテライトイベント(15:00スタート)に参加します。

もしこられる方がいらっしゃいましたら、楽しく一緒に走りましょう!!
あ、でも私10km、55分~1時間くらいののんびりランナーなのであしからず。

イベントの詳細はこちら。

The Human Race 10K 2009 公式サイト

ちなみに毎年はずれている東京マラソン(10km)も懲りずにエントリーしていま~す。

[2009/09/03 05:26] ワークアウトコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

子供へのお金の教育

子供へのお金の教育ってどうされてますか?

お金の教育は今のところ学校では施してくれないので、家庭での教育が大切で不可欠。でも、お金の教育が重要だということは理解していても、実際どう教えていくかって難しいですよね。

ちなみに相互リンク先の「カウンターゲーム」のとよぴ~さんのところではこんな試みをしているようです。

子どものお金&経済の教育は簡単?難しい?

私自身もどうしたらよいかと日々悩んでいます。娘に「どんなお金との付き合い方を身につけて欲しいのか?」って。

>>続きを読む

[2009/09/02 19:11] その他お金コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

SnowLeopardインストール!

発売開始の28日にMacOS X 10.6 Snow Leopard(通称ユキヒョウ)届きました!

CA3C0068.jpg

箱を開けたらすごい目つきで睨んでいました・・・(汗)

早速インストール!と行きたいところでしたが、OSインストールするにはまず準備。

まずはAppleのWebサイトや使っているアプリのサプライヤのWebサイトで対応状況を確認。

でもここで問題が・・・

一番良く使っているアプリのMigliaTV 1.1.6(TV視聴アプリ)がSnowLeopardへ対応しているのかがわからない!ググっても日本語/英語を問わず何も情報が拾えません(涙)。
仕方がないのでわからないままインストールを敢行しました。いわゆる人柱になってみましたという事。

(インストール一旦延期すればいいのに強行してしまうのはMac好き、新しい物好きの悲しい性です)

さ、準備をしていきましょ♪

>>続きを読む

[2009/09/02 06:20] Macコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

広告

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。