Steve Jobsさん、お疲れ様でした

ついにこの日がやってきてしまいました。

Steve Jobs氏がAppleのCEOを退任します。

Appleの創業者で、一時Appleから追放されていましたが、業績が低迷するAppleへCEOとして再び迎え入れられた後、初代iMacの成功で成長の財政的なベースを築き、iPod、iPhone,iPadと立て続けにヒットを飛ばし、またiTune StoreやAppStoreといった新しいビジネスモデルの構築による成功も成し遂げた、カリスマ性のあるCEOでした。

近年は健康問題からしばしば休職していましたが、それでもCEOとしての耀きは失っていませんでした。

私もSteveJobsが好きで、大学生のころからApple製品を愛用し、2005年から2011年7月までは小口ではありますが株主としてもAppleを応援してきました。

Appleの製品にはハードウェアのみならずソフトウェアにも哲学があり、エレガンスもありました。そしてよい意味でも悪い意味でも革新をもたらす会社でした。

Apple Loverとしては、CEOが後退した後も革新を続けながらもそのポリシーは継続していってもらいたいです。

Steve Jobsさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


>>続きを読む

[2011/08/25 09:40] Macコメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

渡米準備~大使館面接かみさん編

かみさんのビザ大使館面接も終了しました。
結果・・・無事、許可を知らせる例の紙切れをもらえたそうです!

前の夜に面接対策を30分くらいかけてしていったのですが、聞かれたのは「英語は話せますか?」ということのみだったそう。「Just a little bit.」と応え、1分かからず面接終了。
なんだかね・・・・。

>>続きを読む

[2011/08/24 19:47] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

渡米準備~船便荷出し

日曜日は船便の荷出しでした。
船便は米国東海岸だと50日程度かかるとの事なので、10月頭に渡米する我家はこのタイミングでの荷出しになりました。やっぱり船便は時間がかかりますね。

今回は会社指定の日通で、荷造りもしてもらえるパックだったので、当日我々家族は作業の方に持っていく物の指示をしたり、内容品リストに補償金額を記入したり、お茶だしをしたりとあまり作業をすることはなかったのですが、やっぱりどっと疲れました。

作業に当たってくれた方がたは、会社規定量に対する我々の荷物の多さにもかかわらず、いろいろなリクエストに快く応じてくださり、多彩な梱包の技を駆使して荷造りをしっかりしてくださり、また、非常に気持ちの良い良い方がたばかりで、ただただ感謝と梱包のプロの技に驚くばかりでした。

今回作業してくださったYチーフ。本当にありがとうございました。という感じです。

>>続きを読む

[2011/08/22 12:06] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

8月後半の積立て

昨日、8月後半の積立を実施しました。

米国債信用格付け引き下げや欧州財政不安で株価は下落し、非常に値動きが荒くなっています。また、QE3などへの期待から円は対ドルで史上最高値に迫るレベルに来ています。

そんな中、私のポートフォリオは株式クラスの比率が大きく低下しましたので、株式クラスを中心に積立を行ないました。

今回積立てた商品は次の通りです。

・インデックスファンドTSP
・STAMグローバル株式インデックスOP
・eMAXIS新興国株式
(これらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・STAM J-REITインデックスOP
・STAMグローバルREITインデックスOP

今後も愚直に積立てていきたいと思います。

>>続きを読む

[2011/08/17 21:22] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

ビザが来た!

8月4日、ビザが来ました!!
と言っても僕と娘の分だけですが・・・。(妻はいろいろな事情から少し申請が遅れています)

5月下旬からはじめたビザ申請プロセスも8月の上旬に終了しました。
正式に米国への留学が許可されたと言う感じです。

もっと早くやろうと思ったら早くできたのだろうけど、余裕を持って手続きをして2ヵ月半という感じでしたね。

ビザも取れたということで、渡米日を10月3日(月)に決定しました。航空券の手配も終了!任地でのホテルも予約しました。

来週は船便の荷出しです。大体の仕分けは終わったので、後はどれだけ体積を減らすかです。布団圧縮袋が大活躍しそうな予感・・・。

[2011/08/10 18:21] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

こんな時は・・・

落ち着いて行動することが大切。
間違っても投げ売りなどしてはいけません。

落ち着いて世界で何が起こっているのかを見、その影響で自分のポートフォリオがどのような状態になっているのかを把握し、自分の投資ポリシーと照らし合わせてどのような行動をとるべきかを冷静に考えましょう。

私のポートフォリオはこんな感じになっています。

>>続きを読む

[2011/08/09 12:41] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

渡米準備~家電製品

米国と日本で電圧差は10Vあります。

ノートパソコンなどはACアダプターが240Vまで対応しているものが多いので、米国でも欧州でも問題なく使用できます。一方、日本国内の家電製品は定格電圧100Vで作られているものが殆どですので、そのまま使えなくはないですが、電源系を傷める可能性があります。

1年半のために米国仕様の家電を買うのももったいないので、我家は110Vを100Vへ変換する変圧器を使って日本の家電製品を使おうと思っています。

>>続きを読む

[2011/08/03 16:53] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

8月前半の積立

昨日、8月前半の積立を実施しました。

米債務上限引き上げ問題や米景気減速感、欧州財政不安などの影響でズルズルと株式が下落し、円が対ドルで最高値に迫る中での積立でした。私のポートフォリオは外国株式と外国債券、外国REITの比率が低下していましたので、これらに積立を行いました。

今回購入した商品は次のとおりです。

・STAMグローバル株式インデックスOP
・eMAXIS新興国株式
(これらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・STAMグローバル債券インデックスOP
・STAMグローバルREITインデックスOP

今後も愚直に積み立てていきたいと思います。

>>続きを読む

[2011/08/02 06:37] 資産運用の実践コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

節電休業入ります

さて、今日から節電対応の一斉有給休暇になりました。普段も節電のための施策はおこない、瞬間最大電力使用量を15%以上削減するよう業務を行っていますが、今日からの3日間休業とすることで、実働20日の内15%にあたる電力量が削減できることになります。

突然7月に降ってわいた3日間の一斉休暇。妻は休みではないため、私と娘の二人で過ごします。


>>続きを読む

[2011/08/01 06:02] その他コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

広告

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。