来期のRedSoxはバレンタイン監督

地元ボストンレッドソックスの来期からの監督が内定したようです。

来期からは日本でもなじみの深い2005年に千葉ロッテマリーンズを日本一に導いたボビー・バレンタイン監督が指揮を執ることになりました。木曜日に正式発表されるそうです。

2009年に事実上解雇されてからはスポーツチャンネルESPNで解説者をしていましたが、また球界に戻ってくるようです。

レッドソックスには松坂をはじめ数人の日本人選手もいますので、少し起用の仕方も変わってくるかもしれませんね。

我々が渡米した10月上旬には既にレギュラーシーズンは終わってしまっていたので、来期は是非フェンウェイスタジアムに足を伸ばしたいと思います。

[2011/11/30 23:26] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2011に投票しました

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2011に投票しました。

とは言っても投票内容は次の通り。

該当なし。

理由:特段取り上げるべきファンドがなかった。各社とも低信託報酬化に努めるべき。
また、ファンドに対してではないが、資産倍増プロジェクトはがっかりさせられるファンドばかりだった。販売主導では何も変わらないと言うことか?

来年は投票したくなるファンドが出てきてくれることをボストンからお祈りしております。
各社がんばってください。

[2011/11/29 02:54] 投資信託コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

ビール好きにはたまりません

アメリカはビールが安い!
12 FL oz.(およそ355mL)の瓶が12本入って$13程度。Budweiserみたいなうっすいのもあるけれど、なかなかおいしいのも多い。

ボストンと言えば地元のブリュワリーのSamuel Adamsが有名でもちろんこれはおいしいのだけれど、最近気に入っているのがコロラドのブリュワリーが作っているBlue Moonというビール。

BlueMoon.jpg

大森にいる時は時々水瀬ケンイチさんに連れられてベルギービールバーに行っていて、とてもベルギービールは好きなのだが、このBlue Moonはベルギー風の醸造をしていて、初めて飲んだときはベルギーのビールなのかと思ったほど。

>>続きを読む

[2011/11/20 06:35] 留学コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

BoAがデビット手数料徴収を撤回

10月の初めにBank of Americaがデビットカードの利用に対して月$5の手数料を徴収するということを発表して物議をかもしましたが、多くの利用者の反対の声を受けて、Bank of Americaは昨日、月$5の手数料徴収を撤回すると発表しました。

利用者の減少による収入の減少を危惧した株主からの反対も多かったようです。

我が家はデビットは使わないのであまり関係がなかった訳ですが、訳の分からない手数料を取られることがなくなってよかったです。

こうなると気になるのが便乗して手数料の導入を発表した他の銀行がどうするかです。

>>続きを読む

[2011/11/17 08:42] 資産運用コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

現在Harvard Yardへの入場にはHarvard IDが必要です

ボストンの観光地の一つにもなっているHarvard大学のHarvard Yardですが、OccupyムーヴメントがHarvardにも押し寄せ、外部者を含めて数百人規模のイベントがHarvard Yardで行われることが先週の水曜日(11月9日)に企画されたことから、パブリックだったHarvard Yardは閉じられ、Harvard IDを持つもの以外は入場ができなくなってしまいました。

とはいえ参加者の中には学内の人もいるので、Harvard IDを持つ参加者20名程度がHarvard Yard内にテントを張り、運動を続けています。また、現在でも夜にはHarvard Yardには入れない参加者とHarvard University Policeとで小競り合いがあったりしています。

>>続きを読む

[2011/11/15 08:24] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

Veteran's Dayは寿司屋と博物館

今日は米国はVeteran's Dayで祝日です。
研究室は祝日関係なくあるのですが、とはいえだいぶスローなムード。

ということで今日は昼抜けて、家族とHarvardの近くにあるCafe Sushiでランチ。

ボストンは海に近いため、魚は比較的鮮度良いものが手に入るようで、こちらのすし屋さんもなかなかにおいしいです。

今日はちらし丼を頂きましたが(写真無くて申し訳ない)、7種類の刺身と玉子、香の物がのって、それにみそ汁とサラダが付いて$12となかなか良心的な価格です。

今日は軽くしめたサバが脂がのっていて、半生な感じでおいしかったです。研究室に戻らなければならなかったので、お酒が飲めなかったのが残念でした・・・。

こちらのCafe Sushiは、板前さんは日本人と現地の方半々くらいですが、日本人のオーナーシェフがやっているお店で、日本的なすしを食べさせてくれるので気に入っています。

>>続きを読む

[2011/11/12 07:55] 留学コメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

11月7日時点のポートフォリオ

米国に来てひと月が経ちました。昨日(日曜日)で米国は夏時間が終了しています。日曜の朝はしっかり寝た感じがしたのにまだ7時前だったので、少し得をした感じです。

さて、たまには運用ネタ。
積立は中断しているものの運用は継続しています。といっても放置しているだけですが・・・。
でも、多くの人が積立もしているでしょうし、リバランスもするでしょうから、放置したままのポートフォリオがどんな風なパフォーマンスになるのかというのも興味がある(マニアックな人もいる?)ところだと思います。

ということで、今までは四半期に一度しかポートフォリオやパフォーマンスを公開してきませんでしたが、留学中は時間が許す限り毎月公開してみようと思います。(まあ、これくらいしか運用関連でできることが無いのでね・・(汗))

今回はひと月と少し経ってしまいましたが、11月7日終了時点でのポートフォリオ公開です。

>>続きを読む

[2011/11/08 03:26] ポートフォリオコメント(0)トラックバック(0)URLTOP▲

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。