Welcome to my blog

資産運用

はじめまして

0 0
私の両親は日本の所謂”典型的な”個人投資家で、70年代後半から株式投資を行いバブル期には資産を数倍に殖やしていたようですが、バブル期から始めた信用取引によりバブル崩壊と共に資産はマイナスになってしまっていました。当時高校生だった自分は、株式投資に対して”恐ろしいもの”という印象を持ち、自分と家族の将来を考えてお金に対する不安を漠然と抱きながらも就職・結婚後も、預貯金と財形貯蓄中心の生活を送っていました。

そんな時出会ったのが内藤忍さんの著した「内藤忍のお金持ちになる投資成功ノート」です。今思えば、当時マネックス・ビーンズ証券の取締役をしていた著者のポジショントークも含まれ、若干のバイアスがかかっていたことは否めませんが、この本は私の資産運用に対するイメージを全く変え、”真っ当な”資産運用法の基礎を築いてくれました。
その後、「ウォール街のランダム・ウォーカー」バートン・マルキール著、「敗者のゲーム」チャールス・エリス著などを読み、インデックス運用に傾倒していきました。

このブログではこのようなきっかけで始めた資産運用とその他自分の感じるところを徒然に綴って行こうと思っています。

また、インデックス運用は如何に何もしないで我慢するかも仕事と思っていますので、このブログを自分自身に対する戒めや励ましにできたらと思っています。

どれだけの人が読んで下さるか全く予想がつきませんが、何卒お付き合いください。

未だ投資に関する知識も浅い為、見当違いなことを書く場合があると思いますが、お気づきの際はコメントしていただけると幸いです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply