Welcome to my blog

資産運用の実践

7月前半の積立

0 0
7月前半の積立を本日実施いたしました。世界的に株式が軟調なことからポートフォリオ中の株式クラスの割合が下がってきましたので、今回は株式クラスのファンドを積立てました。購入したのは以下の通りです。

・トヨタアセットバンガード海外株式オープン
(こちらは積み上がり次第海外ETFにリレーします)

・(1306)TOPIX連動型上場投資信託
(通常インデックスファンドTSPへ積立てていますが、インデックスファンドTSPに随分と積み上がったので、今回の分と合わせてETFへリレーです)

今後も愚直に積立てていこうと思います。
先日のエントリーで、ボーナスが出ると我が家の全金融資産額を算出するイベントを行うと書きました。
妻には運用開始当初、「これから行う運用では年間最大2割程度の含み損がでる可能性があるよ」と説明しておいたのですが、正直今回運用開始から初めて年間15%近く下げたのでどういう反応をするか少し不安ではあったのですが、「下がる時もあれば上がる時もあるんよね、55歳くらいのときに幸せであれば良いからね」と言っていました。もちろん彼女も全く不安に思っていないわけではないとは思いますが、ちゃんと長期投資を理解してくれているようで安心しました。

ちなみに我が家の全金融資産額は冬のボーナス時に計算した額より微増しておりました。
約0.2%増。日々のキャッシュフローを考えるとはっきり言って誤差範囲かも・・・^^:
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply