Welcome to my blog

資産運用

セゾン投信

1 0
仕事が忙しくてなかなかブログをアップできない間にいろいろなニュースがありました。
まずは既に沢山のブログで書かれていますが、遅ればせながらセゾン投信について。

全てリンクするべきかもしれませんが数が多すぎるので、rennyさんが当ファンドに関するエントリーをまとめてリンクしてくださっているのでこちらだけ。

セゾン投信のファンド情報

セゾン投信さんが進もうとする方向性は既存の運用会社が進もうとしなかったところで、受益権者である個人投資家の立場に立っており、非常に評価できるものだと思います。そしてセゾン投信が創ったまだ細いこの流れを、絶やすことなく大きな流れにしていってほしいと思います。これをきっかけに、日本の投信が質の高いものになることを期待しています。

私は早速セゾン投信へ口座開設資料の請求を行いました。

で、私がこのファンドを買うかどうかですが・・・
現在私は国内債券クラスは個人向け国債、外国債券クラスは外貨MMF、FX、生債券(1:1:1)をメインに運用しています。外国債券クラスのなかで、短期金利連動型の外貨MMFとFXが66%を占めているのであまりいいポートフォリオとは言えないかもしれませんが、ポートフォリオ全体(オルタナを除く)の信託報酬は0.4%代前半から中盤(年率)です。
もしセゾン投信・バンガードバランスファンドをコアファンドとして使い、現在の私のアセットアロケーションに近いポートフォリオを作った場合、信託報酬は0.5%代後半(年率)になってしまいます。

外国債券クラスを外債インデックスファンドで運用されている方にとっては信託報酬の面でセゾン投信のほうが有利になる方も多いと思いますが、残念ながら私の場合有利にはなりません。

また、恐らく今年後半からは海外ETFも上場されるのではないかという予想もあります。

私はセゾン投信のバンガード・バランスファンドを応援する意味で若干購入するかもしれません。
でも、上記の理由により、残念ながらコアファンドにはできません。

でも応援します。セゾン投信さん!
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.
宜しくお願い致します

アコムweblog運営  

2007-02-20 16:06

突然のコメント失礼します。

はじめまして

こんにちは

今回は相互リンクのご相談をしたくコメントさせて頂きました。

もし相互リンク可能であれば

お手数ですが当URLより

コメント or トラックバックを頂ければと思います


いきなりの申し出で申し訳ないのですが

参考のほど宜しくお願い申し上げます


↓URL案内↓

ブログ名:アコム
http://1acom.blog92.fc2.com/

EDIT  REPLY    

Leave a reply