Welcome to my blog

その他

ウィーン出張

2 0
学会出張でウィーンに来ています。

ウィーンへはANAとオーストリア航空のコードシェアの直行便が出ていますが、会社の法人割引対象外路線ということで利用を許されなかったため、一度シャルルドゴールで乗り継ぎをして合計21時間ほどかけてやってきました。

入国審査というと、パスポートと帰りの航空券を提示して行き先と目的を聞かれて(アメリカでは写真撮影と指紋採取)という手続きをどこの空港でもしなければならないのかと思っていましたが、シャルルドゴールでの入国審査は(いいのか悪いのか)非常に簡便で、パスポートを出したら顔写真のページも見ずにICの読み取り機に通しておしまい。賞味10秒でした。

ヨーロッパは初めてなのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?それともフランス人の国民性なのでしょうか?

さて、ウィーン市街はどこも写真で見るような趣きのある町並みで、感動しています。
ホテルはドナウ川に程近いところなので、朝は早起きして川沿いを朝日を浴びながらジョギングしたりしてとても気持ちがいいです。(このおかげで時差ぼけも解消されている気がします)
夕べは食べきれないほど馬鹿でかいシュニッツェル(うすべったいカツレツ)を食べてかなり胃もたれ気味。でも、欧米の方々は女性でも平気でペロッと平らげるので恐ろしいです。

それにしても物価が高~い!!!
もともとユーロで生活している人にとってはそれほど感じないのかもしれませんが、円はユーロに対してめちゃめちゃ安いのでわれわれ日本人にとっては驚くほど高く感じます。為替の世界ではビッグマック平価説なんていうのもありますが、ウィーンでは円換算でビッグマックは1.4倍位します。ビッグマック平価説が正しくないのか、ユーロがオーバーシュートしているのか・・・?

写真もアップしようと思ったのですが、PCとの接続ケーブルを持ってくるのを忘れたのでまた今度。

観光目的で来ている訳ではないので、十分見て回れるかはわかりませんが、せっかくなのでオフタイムにはがんばってぐるぐる回ってこようと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
うらやましい~

レバレッジ君  

2008-09-03 08:49

お仕事とはいえ、「ウィーン」いいですね。響きが違います。

私もヨーロッパは、昔東西の壁が崩壊する頃、一人旅で5週間行ったことがありますが、中欧・東欧までは足を延ばせませんでした。

どうか、仕事だけでなく見聞も、しっかりやって帰ってきてください。


夏休みだというのに、遠くに行けないパパでした。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-09-04 16:00

学会の日程は今日の午前中まで。明日は帰国の途につかねばなりませんので、今日の午後が勝負です。

でも、家族へのお土産選びで終わってしまいそうな気が・・・。

EDIT  REPLY    

Leave a reply