Welcome to my blog

ETF

バンガードVTI,VB金融庁届出完了!マネックスで販売へ

0 2
既に多数のブログで取り上げられていますが、バンガードが低コストで優良なETF2本の金融庁への届出が完了し、近日中にマネックスで販売になるとの事。

モーニングスターより引用

バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ 2008/09/11 18:50

 米大手運用会社のバンガード・グループは11日、米国のアメリカン証券取引所に上場しているETF(上場投資信託)2本について、10日付で金融庁への届出を完了したと発表した。バンガードが日本でETFの届出を行ったのは初めてで、近日中にマネックス証券を通じて購入可能になるという。
 今回届出が出されたのは、米国株式市場を広範囲にカバーする指数に連動する「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)と米国の中小型株指数に連動する「バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)の2本。
 ETFは通常の投資信託に比べて信託報酬が安い点が魅力だが、バンガードの商品はその中でも運用コストが低いことで知られている。バンガードの全ファンドの平均エクスペンスレシオ(平均純資産に対する運用その他の経費比率)は0.20%(08年6月末時点)と07年の業界平均1.22%に対して低い水準となっている。エクスペンスレシオはVTIが0.07%、VBが0.10%(07年12月時点)。

引用ここまで



バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
特報!バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ(NightWalker's Investment Blog)
バンガードがVTIとVBの金融庁届出を完了(ホンネの資産運用セミナー)
バンガードETF、金融庁への届出を完了(小金持ち父さんの資産設計塾(?))
VTI・VBをマネックス証券で取扱い(20歳からの投信による資産形成)
VTIはMSCI ブロードマーケットインデックスに連動するETFですので、IVVやSPYが連動しているS&P500よりも広範囲のマーケットをカバーします。それなのにエクスペンスレシオは0.07%!嬉しい限りです^^。

これまであまり特色が出せていなかったマネックスのETFですが、これでだいぶ色がついてきました。先行している楽天証券、SBI証券と後発のマネックスの3社による良い意味での競争が起きる事を期待します。

さて、私はというと、ウィーン出張時にえいやっ!と全ての外株インデックスファンドをIVV、EFA、EEMにリレーしてしまいました。月々の積立額を考えると次のリレーは少し先になるかもしれませんが、その頃にはもっと嬉しい悩みをしなければならない環境になっているといいな。

<アフィリエイト>
マネックス証券の口座開設はこちら

関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  日本でやっとバンガードETFが買えるぞーー!!
  • 相互リンク先のエントリーで知りました。 モーニングスターのHPを普段あまりチェックしてないので乗り遅れました…。 モーニングスター...
  • 2008.09.12 (Fri) 21:55 | チョイワル添乗員資産運用日記 投資信託・ETF・FX