Welcome to my blog

追加経済対策

2 0
政府が追加経済対策をまとめたようです。

Nikkei.netより引用

「給付金2兆円」全世帯に 追加経済対策、首相が30日夕発表へ
 麻生太郎首相が30日夕に発表する、米国発の金融危機による実体経済への影響を抑えるための追加経済対策の全容が明らかになった。総額2兆円規模の「給付金」の全世帯への支給など内需拡大策や金融機関の保有株式買い取りなどの金融市場安定化策を打ち出す。確定拠出年金(日本版401k)に企業が拠出する掛け金に従業員が上乗せして資金を出す制度の導入など株式市場の活性化策も盛り込む。

 国の直接的な財政支出は5兆円規模を軸に調整しているが、事業規模とともに首相が判断する。

 対策の実施に必要な予算措置の一部を盛った2008年度第二次補正予算案は今国会での成立を目指す意向。衆院解散・総選挙に関しては、景気対策を最優先する考えを改めて強調し、当面は先送りする考えを示す見通しだ。第二次補正予算案の今国会成立に向け、今国会の会期延長も視野に入れる。 (14:07)

引用ここまで



今夕発表ということなので、具体的にはどうなるか判りませんが、私の注目点はただ一点。

企業型確定拠出年金における従業員のマッチングの解禁

です。

もちろん確定拠出年金には特別法人税というお化けが付いてきてはいるのですが、マッチングの解禁は非常に大きな一歩です。
今夕の発表を待ちたいと思います。

さて、その他の政策ですが・・・

有効性が???ですねえ^^;。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

レバレッジ君  

2008-10-30 23:59

私もマッチング拠出にはすぐ反応しました。

これで大きく前進ですね。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-10-31 23:05

レバレッジさん

コメントありがとうございます。

大きく前進ですね。あとは特別法人税です。マッチングできて残高を増やした後で特別法人税を復活させてリターンを持ってかれては身も蓋もありません。ここのところがどうなるか?注視していきたいと思います。

EDIT  REPLY    

Leave a reply