Welcome to my blog

資産運用の実践

11月後半の積立

5 0
11月後半の積立を行ないました。海外の株式市場もドルもスルスルと値を下げ、相対的に外国株の比率が低下しておりましたので、今回は外国株式クラスの商品のみ購入いたしました。

今回購入した商品は以下のものです。
Vanguard Total Stock Market ETF (VTI)
Vanguard European Stock ETF (VGK)
Vanguard Emerging Markets ETF (VWO)

の3本です。

STAMグローバル株式からのリレー分と今回の積立分を合わせてVTIとVGKを購入しました。さらに、今回の積立分とEEMからの乗り換え分を合わせてVWOを購入しました。
以前より保有しているIVVとEFAにしなかった理由としては、
VTIはMSCI US Broad Market Indexに連動するETFで、IVVが連動しているS&P500指数より幅広い米国株式をカバーしており、信託報酬も極僅かに低いため。
EFAは極東アジア等も含んでいるので、比較する対象ではないかもしれませんが、EFAと比べVGKは日本株式を含んでいない分私には使い勝手が良く、信託報酬も低いためです。

EEMからVWOへの乗り換えの理由としては、
EEMがMSCI Emerging Market Indexを構成する800弱の銘柄から300銘柄強を選んで運用するサンプリング法により組成されたETFであるのに対し、VWOは構成銘柄全て+αの800強の銘柄で運用される完全法によって組成されたETFである点で、VWOの方がトラッキングエラーが少なく、またボラティリティも低いであろうという判断、また信託報酬が圧倒的に(約0.5%)低いためです。

また、EEMとVWOの信託報酬の差は約0.5%程度ありますので、EEM売却→VWO購入で発生するコスト($50強)は1年程度で回収できるはずです。ということでEEMは売却してVWOに乗り換えました。(でも全てではありません。そのうちまた新興国株を買うことがあれば残りも乗り換えます)

なお、VTIとIVVの信託報酬の差は微々たるものですから、IVVは恐らく半永久的にホールド。EFAとVGKの信託報酬の差は微妙な所で、乗り換えるとコスト負けするかもなので、とりあえず現時点ではホールドです。

今後も弛まず積立を継続して行きたいと思います。

それにしてもこんなに早くVanguard商品が揃ってくるとは思いませんでした。VanguardさんGood Job!です。

<ご参考>
上記商品は次のネット証券で購入可能です。

VTI、VGK、VWO:マネックス証券楽天証券SBI証券
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

5 Comments

There are no comments yet.

レバレッジ君  

2008-11-19 23:10

早速の「新商品」の購入ですね。私もすぐ買いたいところですが、あの商品が出るのをもうちょっとだけ待ってみます。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-11-24 07:08

早速といえば早速ですねぇ。

でも待ちに待っていた感があるので、あんまり早速という感じもしていないのが正直なところです。

EDIT  REPLY    
Vanguard ETF

nobu  

2008-12-17 01:44

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
質問があるのですが、マネックス証券では、
VanguardのETFを買うと 口座管理手数料が
かかるみたいなのですが楽天証券では
かからないのでしょうか?

EDIT  REPLY    

yb  

2008-12-17 05:19

>nobuさん

いつもご覧になってくださっているとの事、ありがとうございます。

マネックスではVanguardに限らず、海外ETF、米国株の保有に対して口座管理手数料はかからないと思いますよ。かかるのは、取引手数料($25.2)と売却時のSEC feeだけです。(もちろんETF保有時はETFの管理報酬(日本で言う信託報酬)がかかりますが)

取引手数料の多寡の違いはありますが、大手ネット証券ではいずれも同様ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
口座管理手数料

nobu  

2008-12-18 01:08

ご返答ありがとうございます。

インデックス・ファンドの方と間違えていました。

これからも楽しみにしています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply