Welcome to my blog

資産運用の実践

12月前半の積立

2 0
12月前半の積立を実行しました。タイミングを計った投資はしていませんが、今回はいいタイミングで積立できたかもです(まあ、明日はもっと下げているかもしれませんが・・・^^;)。今回購入した商品は次の通りです。

インデックスファンドTSP

STAMグローバル株式インデックスファンド

いずれも充分に積み上がったらETFへリレーする予定です。
日本債券クラスはその比率を着実に上げていっています。そろそろリバランスしても良いくらいになっていますが、日本債券クラスの一部として保有していた個人向けマネックス債がちょうど今月中旬に償還になりますので、そのタイミングでリバランスを実行しようと考えています。

モンチさんもご自身のブログで書かれていますが、私も毎月毎月積立てても時価評価額はほとんど変らないか、少しずつ減少していっています(TT)。

現時点ではそんな風に資産は減少していっていますが、個人的には長期的に世界全体の経済は拡大していくだろうと考えていますので、やるべきことはやはりプログラムに沿ったインデックス運用を中心とした国際分散投資ということになります。

だって、生活水準向上させたいですよね?会社は売上げを伸ばそうと頑張っていますよね?そのプレッシャーをサラリーマンは日々受けていますよね?一応先進国に入れてもらっている日本人がそう思うのですから、新興国、発展途上国の方々はもっと強く思っているはずです。だからきっと世界経済は全体としては拡大していくのではないかと考えています。

データ等の裏づけはありませんが、私はそう信じています。

そのような考えから、私は今後も愚直に積立てて行きたいと思います。


<ご参考>
上記のファンドは以下のネット証券で購入可能です。

インデックスファンドTSP:マネックス証券
STAMグローバル株式インデックス:楽天証券
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
同感

水瀬 ケンイチ  

2008-12-02 21:18

一時的な停滞はあっても、長期的には世界経済は拡大していくものだと僕も考えています。
日々のネガティブニュースに近視眼的に没頭しないで、長期的視野で楽天的にいきたいですね(^^)

EDIT  REPLY    

yb  

2008-12-03 23:26

がんばっていきましょう~!!^^v

EDIT  REPLY    

Leave a reply