Welcome to my blog

メディア掲載

日経新聞社の取材を受けました

2 0
先月の日経マネーの取材に引き続き、今度は日本を代表する経済紙である日経新聞社の取材を受けました。

今回は。「この金融危機でも着実に積立て投資を行っている個人投資家を取り上げる」という趣旨での取材でした。

担当してくださったのは、「月光! マネー学」でおなじみの、田村正之氏。田村氏は作家としても活動しておられ、田村優之というペンネームで代表作「ゆらゆらと浮かんで消えていく王国に」で、第7回開高健賞を受賞されていらっしゃり、昨年、「夏の光」を著していらっしゃいます。5年ほど前までは日経マネーの副編集長も務められていらっしゃいました。

今回の取材内容は記事になるまでは詳細は公表できませんが、1月10日前後の日経ヴェリタス紙面に載るかもとの事です。もちろん私の取材内容が載るかどうかは分かりませんが・・・。

今回の取材ではインデックス投資家として有名なあの方(あえてリンクは付けません)にも明日取材をされるとの事。

最終的にどんな記事になるのか楽しみです。

でもヴェリタス購読してないのですよね・・・。駅売りを買おうかな。

今回の取材、今まで経験した事がないビールを引っ掛けつつの取材でした。お酒の力も借りてだいぶ突っ込んだところまでお話しする事ができたのでは?と思います。

普段私が口にする事はあまりないプレミアムビールで、その美味しさに思わず取材されている事も忘れ350mL缶を3本も空けてしまいました^^;。(ちなみに田村さんは5本空けていました。きっとお酒がお好きなのでしょう^^)

そして取材で私自身では検証をした事がなかったけれど、漠然とこうだろうなと思っていた事など、いろいろなお話しを数値的な裏付けを持ってお話しして頂けたので、私自身も大変勉強になりました。ありがとうございました。

ご興味のある方は、是非ヴェリタス1月10日頃号をご覧ください。


関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
記事楽しみにしております!

大家大介  

2008-12-13 18:54

ybさま

はじめまして!初めて投稿させて頂きます。
大家大介と申します。

日経の取材素晴らしいですね^^
積み立て投資の記事について突っ込んだ内容までインタビューされたとの事・・・

来年の記事を拝見するのが楽しみです。

では、今後とも何とぞ宜しくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
Re: 記事楽しみにしております!

yb  

2008-12-15 12:12

> 大家大介さま

初めまして。コメントありがとうございます。
どんな記事になってくるのか私も楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply