Welcome to my blog

ポートフォリオ

2008年末のポートフォリオ

0 0
大晦日という事で、2008年末のポートフォリオを公開します。

今回から、相互リンク先「ファンドの海」のイーノ・ジュンイチ氏作成のポートフォリオグラフメーカーを利用してパイチャートを作成してみました。これはラクチンできれいなチャートが描けて非常に優れものです!イーノ・ジュンイチさんありがとうございます!!!




さて、2008年末のポートフォリオはこんな感じでした。

大きな価格変動があった年で、9月に臨時リバランスを行った事もあり、年末時点でのポートフォリオは目標としているポートフォリオからほとんどずれませんでした。積立リバランスを行っているのもこの結果に反映されているのかもしれません。これなら年始のリバランスは必要ありませんね。

さて、もう少し詳しくポートフォリオの中身をばらしてみましょう。



ポートフォリオをインデックス/アクティブ別に示したのが上のパイチャートです。

今年、個人投資家にとって良い海外ETFがネット証券経由で手に入る環境になった事もあり、ほとんどがインデックス運用になりました。インデックス運用でないのは日本株の一部と日本債券の個人向け国債(10年変動金利)、外債の生債券(数本のゼロクーポン債)のみになっています。

まだ海外ETFの為替手数料も含めた取引手数料の割高感は否めないものの、インデックス投資家に取っては良い投資環境が整ってきました^^。

最後に各アセットクラスの主なビークルは以下の通りです。

日本株式
(1306)TOPIX連動型上場投資信託
インデックスファンドTSP
EFAの日本株式部分
さわかみファンド

日本債券
個人向け国債(10年変動金利型)

外国株式
IVV
EFAの外国株式部分
EEM
VTI
VGK
VWO
STAMグローバル株式インデックスファンド
企業型確定拠出年金

外国債券
年金積立インデックスファンド海外債券
米ドル建てゼロクーポン債

REIT
STAMグローバルREITインデックス
MHAM J-REITインデックス


<ご参考>
さわかみファンド、企業型確定拠出年金、ゼロクーポン債以外のファンドは以下のネット証券で購入可能です。

マネックス証券
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply