Welcome to my blog

その他

微笑ましいこと

2 0
最近ひらがなが上手に書けるようになってきた5歳の娘。ひらがなは上手にかけるけど、話している言葉を文字に直すのはまだ苦手な様子。

先日娘がおままごとセットでケーキを作りながら、自分でレシピを紙に書いていたときのこと。

娘「ねえ、お父さん、”じぇ”ってどう書くの?」
yb「”じぇ”?? ”し”に点々とちっちゃい”え”だよ」

と教えながら、ケーキのレシピに”じぇ”なんて表記が登場するだろうか???と不思議に思っていると、しばらくして娘が完成したレシピを見せてくれました。

「・・・こなとぎゅうにゅうをまじぇます。・・・」

娘の中では「混ぜます」は「まぜます」ではなくて「まじぇます」なのね・・・^^;。


そして昨日、お散歩しながら娘と妻と3人でしりとりをしていたときのこと。
娘に”ち”が回ってきました。

しばーらく悩んだ後、

娘「お母さん、”ち”じゃなきゃダメ?”ちゅ”でもいい?」
妻「いいよー。だって”ちゅ”は”ち”にちっちゃい”ゆ”だからね~♪」

娘「じゃあ、”ちゅばめ”」

妻&yb「ちゅばめ???」
娘「ほら、お空をスイーって飛ぶ鳥さん」

娘の答えに夫婦顔を見合わせて思わず微笑んでしまいました。
娘の中では「燕」は「つばめ」ではなく「ちゅばめ」なようです・・・^^。

子育てをしているとこんな時間がとっても愛おしく感じることがありますよね。
きっともう少し大きくなれば自然とこんな微笑ましい間違えは直ってしまうでしょうから、しばらくはこのまま間違えは直さないでおこうと思います^^。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

silencejoker  

2009-01-05 23:20

ちゅばめ・・・・・つばめと教えてあげましょう!

5歳、、6歳、、来年から小学生・・・でしょうか…


いや、微笑ましいっすけどね!

EDIT  REPLY    

yb  

2009-01-06 21:33

>silencejokerさん

コメントありがとうございます。
娘は来年小学生ですね。

親バカですが、めっちゃかわいいのでしばらくこのままで・・・。

・・・と思っていたのですが、さっき紙に”燕”って書いてと頼んだら、しっかり”つばめ”と書かれてしまいました・・・^^;
話し言葉と書き言葉に複雑なギャップがあるようです・・・。

EDIT  REPLY    

Leave a reply