インデックス投資ナイト!!インデックス投資家の熱さを感じました

1月10日にお台場の東京カルチャーカルチャーにて行われたイベント「インデックス投資ナイト!!」に参加しました。

約120名の参加者で、その8割がインデックス投資家。インデックス投資はしていないが興味がある方約15名。他の投資もやっている方約10名と言った感じの構成で、遠くは広島から来られている参加者もいて、終始会場は熱気に包まれていました。

詳細なライブレポートは「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」び水瀬ケンイチさんがアップしてくださっていますので、こちらでは省略しますが、私にとって最もインプレッシブだったのは、STAMシリーズで「投信ブロガーが選ぶFund of the year」を受賞された住信AM橋本氏のスピーチでした。

橋本氏は非常に穏やかで優しい語り口のスピーチをされていたのですが、その語り口とは対照的にその内容は、「資産形成層にコストの安い良い商品を提供しよう、お客様とWin-Winの関係を築きたい」と繰り返し強調され、社内説得の苦労なども交えながら、住信AMのSTAMシリーズにかける熱い思いがひしひしと伝わってくるスピーチをされていました。


また同氏は「STAMの資産残高を100倍の6,400億円にしたい」と意気込みを仰られるのと同時に、「残高が伸びれば信託報酬を下げたい」と話していました。

第一部のパネルディスカッションでも話題にありましたが、米国インデックスファンド業界におけるバンガードの様な存在が国内にも現れて欲しい訳ですが、住信AMさんの熱い思いを聞いていると、日本のバンガードになりうる運用会社の筆頭かなと言う気すらしました。

場所を移して行われた2次会(第3回インデックス投資交流会)には内藤忍さんを除くパネラー陣が全員参加という凄い事になっていました。幸運な事に2次会の終盤、山崎元氏、住信AM橋本氏、水瀬ケンイチ氏と卓を囲んでお話しを伺う事ができましたが、やはり橋本氏がSTAMにかける熱い思いを繰り返し繰り返しお話しされていたのが印象的でした。

また、確定拠出年金に関して、導入教育がされていないに等しい、特別法人税は官僚が消費税率上げる為の切り札(保険)にしているので、簡単には無くならない。という話になっていたと記憶しています。(この頃になるとお酒もかなり効いて来て記憶が曖昧)

今回このイベントに参加されていたブロガーさんで私が把握できた方がたは以下の方々です。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさん
小金持ち父さんの資産設計塾(?)」のモンチさん
カウンターゲーム」のとよぴ~さん
吊られた男の投資ブログ」の吊られた男さん
複利の威力」のハナさん
のらFPのブログ」ののらFPさん

そしてパネラー陣のブログはこちらです。

山崎元氏「王様の耳はロバの耳!
内藤忍氏「SHINOBY'S WORLD
カン・チュンド氏「カン・チュンドの インデックス投資のゴマはこう開け!
竹川美奈子氏「About Money,Today
イーノ・ジュンイチ氏「ファンドの海
えんどうやすゆき氏「MoneyHacking

最後に山崎さんが電車で帰られていたのが印象的でした。

関連記事


人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

[2009/01/12 21:34] 交流コメント(11)トラックバック(2)URLTOP▲

コメント

当日はお世話になりました
おかげさまで日経新聞の記者さんの名刺コレクションが証券・金融と続いて生活と3枚目ゲットです(笑)

もう少し話す時間も多ければよかったんですが次回の楽しみにとっておきます♪

住信AMの橋本さんから先程メールをいただきまして投信ブロガーが選ぶFund of the Yearについて

『連覇も目指して、頑張ります。』

との答えをいただきました♪自分もSTAMを引き続き支持します!

2009/01/12(月)22:41| URL | とよぴ~ #- [ 編集]

こんばんは。
先日は運良くybさんの隣に陣取れて良かったです。今まで以上に話が出来ましたし、日経ヴェリタスも頂けましたし(^^;

次回もまた近くに寄っていきますので、よろしくお願いしますね

2009/01/13(火)00:14| URL | モンチ #- [ 編集]

ybさん、こんばんは。新橋に向かうときにご一緒していた八○○在住のしんのすけと申します。私もSTAMの橋本さんのスピーチに胸打たれました。登場しただけでもびっくりでしたが、インデックス投資を支える、信頼できる人であると感じました。

私はこういう交流会は初参加だったのですが、ybさんのようにURL入りの名刺があると便利ですね。今後の交流会でもしお会いした際にはどうかよろしくお願いします。ybさんのブログ、かげながら応援しております。

2009/01/13(火)02:24| URL | しんのすけ #7ruIZ9P6 [ 編集]

それにしても羨ましい集まり!
で、STAMさんの意気込みは凄いですね。
東京でのインデックス投資家さんの輝きがまぶしいです♪

こういった事が投信業界や市場関係者に届いて欲しいです。
ほんと、空気を読んで欲しいですね・・・・。

2009/01/13(火)11:14| URL | かえる #- [ 編集]

こんばんは。
レポート、ありがとうございます。
「帰ってこられないのか!?」と思いハナさんチとモンチさんチで当日の盛り上がりを感じていました。
モンチさんチではおっさんのピンポンダッシュみたくコメントも残さず応援クリックだけで帰ってきちゃったけど・・・

STAMさんについては僕もSストリート外国、トピックスオープンから、それぞれとらば~ゆしています。
皆さんの声のおかげ・情報のおかげです。感謝しています。
今後もよろしくお願いします。

2009/01/13(火)19:08| URL | コータロー #leF2ecbc [ 編集]

当日は、最初に話をさせて頂き、ありがとうございました。

確定拠出年金の特別法人税が、財務省の官僚が消費税率を値上げする迄の担保にしているという話は、初耳だったので、興味深い話でしたね。個人的には、消費税率を値上げしても、財務官僚は、将来の財源確保の手段として、特別法人税の担保を手放す事はないのでは、と邪推しています。

2009/01/13(火)20:37| URL | yu-don #qbIq4rIg [ 編集]

お疲れさま!

こんにちは、水瀬です。
たいへん有意義なイベントでしたよね。
参加してよかったと心から思いました。
またお会いしましょう!

2009/01/13(火)21:31| URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

 パネラーの人の表情が見えるいい位置にお座りになられたのではないでしょうか?

 またこういういい機会があるといいですよね。

2009/01/13(火)22:40| URL | doden #- [ 編集]

>とよぴ~さん

こちらこそ当日はお世話になりました。
私も北松記者にお会いできてよかったです^^。

あれだけ大きなイベントになってしまうと、休憩時間くらいしかお話できないですものね。
何か機会を作って再度お会いすることができたらと思います。

私も当面STAMシリーズ応援してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

>モンチさん

私こそモンチさんがお隣に来てくださり、今まで以上にお話ができてよかったです。
モンチさんが一生懸命メモをお取になっていたのが印象的でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

>しんのすけさん

そうですね。橋本氏のような志を持った方が運用会社にいることがわかったこと、そしてそのような方が今後も個人投資家にとって本当に有益な商品を提供していきたいと思ってくださっていることは、インデックス投資家にとって非常に心強かったですね。

名刺は名刺用紙を買ってきて自分で作成しました。結構簡単ですよ~^^。

今後ともよろしくお願いいたします。

>かえるさん

前日まではどんな会になるのか想像もつきませんでしたが、ふたを開けてみるとびっくりするようなすばらしい会になっていました。
パネルディスカッションのライブレポートは水瀬さんのブログが詳しいので、そちらを見ていただくとして、住信AMの橋本氏のスピーチも良かったです。そのうちスピーチをアップしようと思いますが、このような方が日本のインデックス投資業界を引っ張っていってくれたらと思います。

このような熱い思いが市場関係者に届くといいですよね!
と思っているとCDSのETFを発表したり、東証は未だKYですね。

とよぴ~さんのところのコメントでも書きましたが、東証を投資家にたとえると、トレンドを後追いして大して儲からないヘタな投資家といったところでしょうか?

>コータローさん

レポ遅くなって申し訳ないです。妻が出張に行ってしまって娘の子守で忙しく・・・。
STAMシリーズも、あれだけ大きな集まりで残高増えれば信託報酬下げますと言ってしまうと本当に実行せざるを得ないかもしれませんね。
でも、まだまだ国内のインデックスファンドの信託報酬は高いと言う現状ですから、もっともっと残高を集められるようになって信託報酬ももっともっと下げていってもらえたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

>yu-donさん

当日はありがとうございました。

私もその懸念はあるなと思っていますが、個人的に実際問題としては課税することはできないかなとも思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

>水瀬ケンイチさん

お疲れ様でした。本当に有意義なイベントになってましたね。
日本のインデックス投資において歴史的なイベントだったのではないでしょうか。
またそのうち飲みましょう。その時はオーロラの話もゆっくり聞かせてください^^。

>dodenさん

dodenさんこそ演台の真正面最前列と言う絶好の位置でしたよね^^
私も演台袖のかぶりつき席でしたが^^;

こんなに価値のある会だったら毎年開催してもいいですよね!

今後ともよろしくお願いいたします。

2009/01/14(水)08:38| URL | yb #- [ 編集]

コメントが遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした。

ここでもSTAMのことが多く書かれていますが、住信AM・STAMの想いが聞けたのは想定外でうれしい話でした。
バンガードあたりを意識してくれると期待も広がります。

2009/01/15(木)20:30| URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]

>吊られた男さん

当日はお疲れ様でした。吊られた男さんたちがいらっしゃるテーブルが一際盛り上がっていたのが印象的でした。

日本のバンガード。でてきて欲しいですね^^

今後ともよろしくお願いいたします。

2009/01/16(金)12:17| URL | yb #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://pension.blog88.fc2.com/tb.php/202-218e0b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インデックス投資ナイトに行ってきた♪

えぇ~っと・・・おそらく他のブロガー達は2次会でエライことになっているんじゃないでしょうか?(笑) 自分が昨夜のイベントの報告一番乗...

2009/01/12(月)22:46│カウンターゲーム

インデックス投資ナイト まとめ

えんどうやすゆきさん主催の「インデックス投資ナイト」および「第3回インデックス投資交流会」に参加してきました. インデックス投資ナイト 日時: 2009年1月10日(土) 18:00 開演 場所: 台場 東京カルチャーカルチャー 出演者 えんどうやすゆきさん(司会), イーノ・ジュンイ

2009/01/13(火)05:42│チラシの裏

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

広告

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。