最終的には東証に海外ETFが並行上場される事がインデックス投資環境のゴールなのか?

インデックス投資ナイト!でカン・チュンドさんが仰られていたコメントが少し気になったので、書き留めておきたいと思います。

カン氏
「海外ETFは現在の選択肢としてはベストだが、これはあくまで過渡的な流通形態だと思っている。本来的には日本国内の取引所で、円建てで、多種多様なETFが品揃えされるというのが目指すべき完成形。そういう意味で、海外ETFというのも過渡的な現象であると言える」

確かに海外のETFが国内の取引所に並行上場される事は、投資家に取って非常に大きなメリットがあります。しかしこの事はほんの第一段階に過ぎず、それ以上に私がメリットになりうると考えているのは、MSCIコクサイインデックスなどに連動するインデックスファンドが国内取引所に上場した対応するETFと競争をし、インデックスファンドの信託報酬が十分に下がってくる事ではないかと思っています。

私の中での完成形は、想定される競争によってインデックスファンドの信託報酬が下がり、我々個人投資家の投資期間程度では、リレー時の税コスト、売買コスト、信託報酬などを含めたトータルなコストに差がない程度の水準になり、毎月ドルコスト平均法による積立を行い、時々リバランスをするだけでよいと言う投資環境ではないかと思っています。

また、このような投資環境が整えば、再投資の手間などETFの問題とされる点についても回避する事が可能です。

関連記事:最終形

関連記事


人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




[2009/01/15 00:45] 投資信託コメント(2)トラックバック(0)URLTOP▲

コメント

リレー投資?

初めてコメントします。

インデックス投資家のブログをロムって観ますと、必ずといっていいほど、「インデックスファンドからETFへのリレー投資」が鉄板のように記されています。
インデックス投資本などでもそうです。
私の不勉強故の素朴な疑問なのですが、リレー時の様々のコストなどを考えるとそもそもリレー投資の必要性があるのかどうかと思っています。
リレーした場合とそうでない場合を厳密に検討したわけではないのですが、口座の利便性や、スタムのように信託報酬が下がってきたこと、2,30年程度の投資期間であれば、リレー投資は要らないのかなあと妄想してます。ほんとに妄想程度で恐縮なのですが。。。

ご意見をお聞かせくださいませ。

2009/01/15(木)22:57| URL | 通りすがり #- [ 編集]

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

通りすがりさんの仰られていることは妄想ではなく、事実だと思いますよ。

投資額、積立に使っているインデックスファンドの信託報酬とリレー先のETFの管理報酬の差、インデックスファンド売却時の課税の有無、為替水準によってはリレーをすることは我々の投資期間では不利になる場合も大いにあると思います。また、リレーを行った場合ではETFから支払われる分配金の再投資の問題もデメリットだと思います。

全てのケースを網羅しているわけではありませんが、具体的な損益分岐点などはNightWalkerさんのブログや、こちらは無料のマネックスキャンパスの特典映像なので、マネックスキャンパスに申し込まないと観れませんが、昨年のマネックスキャンパスの動画が詳しいと思いますので、そちらをご覧頂けたらご自身でお考えになる際の道しるべになるのではないかと思います。

NightWalker's Investment Blog:リレー投資時のコスト回収に要する時間の試算
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2008/09/post-bc8f.html

マネックスキャンパス特典映像:「今だからこそ考える、海外ETF投資」
http://www.monexuniv.co.jp/service/campus/member/tokuten2.html#contents6

私の場合ビークルとしてトヨタアセットバンガード海外株式オープンという現在ではかなり信託報酬的には割高感のあるファンドを用いていた点、幸いビークルに売買コストを無視できる程度に残高が積み上がっていた点(マネックスでは、金融危機でビークルの基準価格が下がり売却時に課税されないタイミングであった点でリレーは有利だったのではないかと思います。

2009/01/16(金)12:12| URL | yb #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。