Welcome to my blog

資産運用の実践

マネックスの貸株やめました

2 0
通常時でしたら貸株に伴うリスク、すなわちマネックス証券の倒産リスクはあまり考えなくてよい状況であると考えていたので、インデックス投資を初めて少しした頃からお世話になっていました。

それはそれで貸株金利で信託報酬を賄える程度の金利収入があったので良かったのですが、この金融危機下では、マネックス証券の倒産リスクを抱える事はあまり得策ではないとの考えから、2008年9月をもってマネックスの貸株サービスを止めました。

また金融システムが安定化し、マネックス証券の経営も安定していると判断できたら再開するかもしれません。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

yu-don  

2009-01-21 20:51

自分も昨年の一時期、貸株サービスを停止しましたが、現在は利用中です。しかし、証券会社の倒産リスクを考えると、利用停止が正しのかもしれないですね。貸株金利も低いですし・・・

山崎さんもSBI以外のネット証券はどこが残るかわからないと述べていましたし・・・

EDIT  REPLY    

yb  

2009-01-23 12:08

>yu-donさん

コメントありがとうございます。

一般の投資家が知るころにはもうだめになっている可能性が高いですからね。安全のため先手を打っておいたほうがいいですよね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply