Welcome to my blog

確定申告終了^^!

0 0
今日、お休みが取れたので、確定申告に行って参りました。
平日でかなりの強い雨という条件にも関わらず、税務署は多くの人でごった返していました。

自分で申告書を国税庁の申告書作成コーナーで作成していったので、確定申告自体は難なく終了。ついでに税務署の方に質問してきた点に関してご紹介。

1.給与所得者で、年収2,000万円以下、雑所得の合計が20万円以下の場合でも、譲渡損の繰越控除等で確定申告を行う場合は雑所得に関して申告が必要との事。雑所得に関して申告しないと申告漏れになるそうです。

2.外国籍投信等の分配金に関して、給与所得者の場合、20万円以下であれば申告不要。但し、(国内)上場株式等の譲渡損の繰越し控除等で確定申告をする場合、申告が必要。
外国税額控除について、外国税額控除を申請する場合、総合課税になるため適用税率によっては不利になる場合もあるので、適用税率を考えて申請するか否かを考えた方が良い。

なるほど。了解です。
但し、これは私の居住地を管轄している品川税務署の(もしかしたら対応してくれた職員の)見解です。皆さんの税務署では見解が違うかもしれませんので、直接聞いてみてくださいね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply