Welcome to my blog

資産運用

ETF転換権付き株式取得機構債の発行構想!?

0 0
既にいくつかのブログで取り上げられていますが、日本経団連がETF転換権付き株式取得機構債の発行を検討しているようです。

経団連、株価対策でETF転換権付き株式取得機構債の発行を提言へ=関係筋(ロイター)

経団連のETF転換権付債の発行案はモラルハザードだ(ホンネの資産運用セミナー)
ETF転換権付き株式取得機構債(rennyの備忘録)
政府が元本を保証する証券!?(NightWalker's Investment Blog)
ETFと交換できる元本保証付きの債券(?)(小金持ち父さんの資産設計塾(?))

いやはや、何とも・・・すごい案ですねえ・・・。

提言段階ですし、こんな債券超異例中の異例ですから本当に実施されるかは全く不透明ですが、もし万が一実施される事になったら、悲しいですけれど、買わざるを得ないですねえ・・・。ETFの損失を政府が税金を使って補填してくれるのですから。買わなかったら税金の払い損です。

でも、日本市場の将来が心配になってきます。資本主義経済であるはずの日本で事業を行っている日本の企業のトップが集まった集団である日本経団連がこんな提案をするのですから。NightWalkerさんや木村剛さんが言っているように、日本は資本主義経済であるという前提は”?”と言う事かもしれません。

それとこの債券の償還直後、ETFの価格(=TOPIX)はどう動くのでしょう?償還直後暴落でしょうか?そう考えると償還時期に換金の予定がある方がたには危険な気がしますねえ。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply