Welcome to my blog

資産運用

REIT個人投資家アンケート結果

0 0
JAPAN-REIT.COMが個人投資家アンケートの結果を発表していました。

J-REIT個人投資家アンケート調査結果(2009年4月)(JAPAN-REIT.COM)

このアンケートは2008年末から2009年初にかけてJAPAN-REIT.COMがウェブサイト上で個人投資家向けに行ったもので、今回で3回目になります。

サブプライム問題をきっかけとした不動産市場、REIT市場の冷え込みにもかかわらず、今年のアンケート回答者数は昨年の約1.8倍の609人と激増しています。昨年はREIT指数に連動するETFが上場されたり、REIT価格の下落による予想分配利回りが高くなっているなどの理由から、個人投資家がREITに関心を持ってきているのかもしれません。
さて、この結果をざっと見て感じたこと。

・金融資産のうち、J-REITが20%以上占めている投資家が約半分。40%を超える人も19%程度いる。
   →全部安全資産だったり、全部株式だったり、ほとんどREITだったり、FXだったりと、分散を意識しない投資かも少なからずいるのですね。

・J-REITに投資しているのはおっさんが多い^^。
   →僕も含めて?REITのインデックスファンドですが・・・。

ただ、アンケートとして母数の609人と言うのはあまり多い数ではなく、また、アンケートを実施したのがJAPAN-REIT.COM上でということだったので、ある程度のバイアスがかかっている可能性があることは考慮して結果を見なければなりませんね。

REITに対する私の個人的な要望としては、J-REITおよびグローバルREITに連動するETFもしくはインデックスファンドで分配しないものが欲しいです。

インデックスファンドに関してはSTAMがあるのですが、まだちょっと隠れコストが高かったりとまだ十分に満足できる商品がない状況と考えています。
・・・とはいっても、完璧な商品などありえないので、妥協してSTAMに積立てていますが・・・。

そういえば、そろそろ日経マネーの個人投資家アンケートの結果が載った号(6月号?)が発売されますね。こちらも興味があります。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply