Welcome to my blog

講演・セミナー

本家に先を越されてしまいました

1 0
昨日、後日レポートしますと書いたIndexUniverse.comとJournal of Index主催のBogle氏を講師として迎えたWebinarのビデオとスクリプトがIndexUniverse.comに掲載されました。

WEBINAR ARCHIVE (IndexUniverse.com)

プレゼン資料はこちら
フルスクリプトはこちら
関連するIndexUniverse.com記事はこちら

質疑応答までちゃんとスクリプトに起されています!

ETFに対してあまり肯定的ではないBogle氏らしく、インデックスファンドとETFの投資家リターンは差がある事をデータを示しながら強く主張されていました。

ただ、日本の状況は、インデックスファンドとETFの信託報酬があまり変わらない状況になっている米国とは異なるので、インデックスファンドの投資家リターンももう少し低くなってくるでしょうし、投資家リターンが減少する理由のひとつであると述べられていた、売買を極限まで少なくするBuy&Holdを貫き通せば、投資家リターンの差は小さくなってくるものと思われます。

要するに、以前からBogle氏が主張されている、「ETFはショットガンと同じで、狩りにも使えるし自殺にも使える」ということです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.
こんばんは。

田舎のKen  

2009-06-20 20:20

>要するに、以前からBogle氏が主張されている、「ETFはショットガンと同じで、狩りにも使えるし自殺にも使える」ということです。

ほんとBogleさんのコメントはユーモラスですね(^^)。読んでいておもしろいです。日本の市場もはやくインデックスファンドのみでもいけるようになってほしいっす。

EDIT  REPLY    

Leave a reply