Welcome to my blog

ポートフォリオ

2009年6月末のアセットアロケーション

0 0
今日から7月。2009年も半分が過ぎましたね。
ということで、3ヶ月毎に行っている、アセットアロケーション公開です。

6月末時点でのybのアセットアロケーションは下のグラフのようになっています。


目標アセットアロケーションは以下のようなので、少し株式クラスのウェイトが高くなっていますが、臨時でリバランスするほどではありません。



なお、このほかに生活防衛資金として、我が家の支出の約2年分を預貯金・MRF・円MMFにて確保しています。

次に、保有商品です。赤字が積立て中の商品です。

・日本株式
  インデックスファンドTSP
  (1306)TOPIX連動型上場投資信託
  さわかみファンド

・日本債券
  個人向け国債
  個人向けマネックス債

・外国株式
  STAMグローバル株式
  DC外国株式インデックスファンド (確定拠出年金口座内)

  IVV
  EFA
  EEM
  VTI
  VGK
  VWO

・外国債券
  年金積立インデックスF海外債券
  STAMグローバル債券
  外貨MMF
  米ドルゼロクーポン債
  ユーロ利付3年債
  豪ドル利付3年債
  豪ドルゼロクーポン債

・REIT
  STAMJ-REIT
  STAMグローバルREIT


前にも書きましたが、現在もさわかみファンドをどうするか(継続、積立中断or解約)悩み中で、結論が出ていません。
外国株式クラスは投資対象がほぼかぶるETFが複数本ありますが、一本化はコストがかかるのでしていません。そんなにこまめに資産チェックするわけでもないし、何より面倒でもあります^^;
まあこのままでいいかと・・・。

株式クラスで積立中のインデックスファンド(除く確定拠出年金)は残高が十分に積み上がったら、適宜ETFへリレーをする予定です。

最後に騰落です。

3ヵ月    : +12.2%
1年     : -18.6%
3年     : -23.2%
運用開始来 : -23.1%

投資元本に対して32.6%の含み損を抱えていた1-3月期に比べると随分と改善してきていますね。まだまだ元本回復には程遠いですが、自分の、家族の20年後のために愚直に積立を継続していきたいと思っています。

関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply