Welcome to my blog

資産運用の実践

分配金を再投資しました

2 1
18日に証券口座に振込まれた国内ETF、(1306)TOPIX連動型上場投資信託の分配金と、先月入金していた海外ETF、IVV、EFA、EEM、VTIの分配金を21日に再投資いたしました。

いずれもETFからの分配金なので自分で再投資しなければならないのが面倒ですが、適切に再投資をしなければ複利効果を十分に教授できなくなってしまう可能性があります。

今回は次のように再投資しました。
国内ETF分

積立に使っているインデックスファンドTSPへ再投資をしました。


海外ETF分

厳密にはそれぞれのETFから出た分配金をそれぞれのインデックスに連動するファンドに再投資すべきですが、全体額から見ればそれほど大きくない額だったこと、また、私はマネックス証券で海外ETFを買っているので分配金は米ドル建てで米ドル口座へ入金されてきますが、分配金で海外ETFを買っても手数料がかさみ過ぎるという二つの理由から、円換算した額をSTAMグローバル株式インデックスへと再投資しました。

なお、溜まっている米ドル口座の米ドル資金は、次回海外ETFへのリレー時に為替取引の額を調整して解消する予定です。


今回もそうでしたが、ほったらかし投資をしているとついつい分配金が出ても直ぐ再投資をすることを忘れてしまいがちです・・・。

マネックスさんでも楽天さんでもDRIP(分配金再投資プログラム)に対応してくれませんかねぇ?
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

投資素人  

2010-05-16 00:45

はじめまして。

国内の証券会社でもDRIP導入して欲しいですね。

本当に再投資するのを忘れてしまいそうです(笑)

トラックバックもさせていただきました。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-05-17 17:50

>投資素人さん

海外ETFの分配金の再投資はちょっと厄介ですよね。

DRIP導入してくれるように、みんなでしっかり証券会社にも要望を伝えていきましょう!

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply