Welcome to my blog

ポートフォリオ

長期分散投資ブロガーの殿堂

0 0
これなら買える!投資信託」でお馴染みの、マネー・カレッジ代表 木田知廣さんが立ち上げていらっしゃった「長期投資ブロガー集合!」が、最近「長期分散投資ブロガーの殿堂」という名前にリニューアルし、掲載ブログ数が倍増しています。

殿堂入りするような立派なブログではありませんが、木田さんからご依頼をいただきまして、恥ずかしながら本ブログも載せていただいております。

「長期分散投資ブロガーの殿堂」では目標アセットアロケーションを掲載していただいていますが、これについて少し補足を。
現時点でのアセットアロケーションの考え方については基本的には掲載されている内容の通りですが、若干日本株のウェイトが高すぎると感じているので、もしかすると少し日本株のウェイトを下げて(現在:25%→20%)外国株のウェイトを上げ(現在:30%→35%)、それに伴って為替リスクが大きくなった分、外国債券のウェイトを下げて(現在:20%→15%)日本債券のウェイトを上げる(現在:10%→15%)かもしれません。

また、将来的には自分の年齢に合わせて、債券クラスのウェイトを上げていこうとも思っています。(現在:計30%→リタイア時:計40%?)

ただしこれらは決定事項ではありませんので悪しからず。


<ご参考>
ybのポートフォリオの詳細は毎四半期末に公開しています。次回は9月末になります。
前回はこちらです。
2009年6月末のアセットアロケーション

yb家の総金融資産の状況はこちらにて公開しています。(ただし実額は公表してませんが・・・^^)
yb家2009年7月の総資産状況

木田さんの著書「これなら買える!投資信託」はこちら。

関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply