Welcome to my blog

資産運用の実践

10月前半の積立

0 0
10月前半の積立を本日実施いたしました。
9月下旬から株式相場が調整局面に入ったこともあり、特に日本株の大きな下落によって日本株の比率が下がったので、日本株式クラスへの積立を行ないました。

今回購入したのは次の商品です。

・インデックスファンドTSP
(こちらは十分残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

今後も愚直に積立てていこうと思います。
9月中旬までの様子とは随分と変わって来ましたね。やっぱり市場は”いつ””どれくらいの大きさで”変化するのかを予想するのは難しいなと感じます。難しいからこその積立投資であり、分散投資です。コツコツコツコツ。

アナフィラキシー・ショックという現象があります。これは例えばスズメバチなどに一度刺された(感作された)経験のある人がもう一度刺されたとき(再感作された)、免疫反応が過剰に働き、ショック状態になり、命を落とすこともある現象のこと。

実は9月末からの調整局面で非常に投資に対して不安になられている方が数名身近にいました。こんな生体反応に似た現象が、投資にもあるのかななんて思います。つまり、相場が今回の金融危機のように一度大きく下げ資産を痛めつけられ(感作され)た人が、再度下落を経験する(再感作する)と、前回の恐怖心からマーケットを去ってしまう。金融危機を乗り越えたあとも、こんなアナフィラキシックな退場をしないように、しっかり自分のポジションを確かめながら、コントロールしたプログラムに沿った投資を心がけていきたいですね。


<ご参考>
今回購入した商品は創業10周年を迎えたマネックス証券で購入しました。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply