Welcome to my blog

資産運用

あけましておめでとうございます

2 0
皆様、あけましておめでとうございます。

2007年末時点でのポートフォリオは下のグラフの通りです。
2007年4Qのリターンは-3.3%で、前四半期に続きマイナス圏での推移でした。
2007年通年ではリターンは-1.9%となりインデックス運用を開始してから通年で初のマイナスリターンとなりました。

でもこれは想定の範囲内です。私のポートフォリの期待リターンが約5%で標準偏差は約10%。したがって、単年では-15%までのマイナスは十分にあり得ます。むしろ2007年は沢山縮んだバネは強く反発するように、地道な積み立てによって次の反発のエネルギーを十分に蓄えられた一年ではなかったかと思っています。

2007YearEnd.gif


さて、2007年はインデックス投資家にとって海外ETFの国内ネット証券による取扱いの開始という投資環境の劇的な変化があった年でした。

2008年は海外ETFの国内市場上場など更なる前進を期待してやみません。がんばってください東証さん大証さん、JASDAQさん!

一方、私の投資スタイルは当然今年も(というか来年も再来年もずっと)インデックス投資です。相場は読めないと割り切っていますので、コストの低い商品へ毎月毎月こつこつとドルコスト平均法による積み立てを行うのみです。

本年も本ブログをよろしくお願いいたします。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

みんな の プロフィール  

2008-01-19 08:38

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

EDIT  REPLY    

エル  

2008-01-24 00:38

ybさん

敗者と勝者のゲームのエルです。

先日は、私のブログにPCの経費請求の件でコメントいただきありがとうございました。

私のブログによくコメントを頂くエッジさんの「幸せなお金持ち的日記」の「そろそろ、確定申告のことを考えなければなりません。」のエントリー
http://ameblo.jp/happy-retire/entry-10067011533.html
にPCの原価償却について解りやkすく解説されていますので、是非ご参考になさってください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply