Welcome to my blog

資産運用

モーサテに藤巻氏登場!

2 0
今朝のモーニングサテライトで、日経主催のエコノミスト懇談会に出席した面々が、2010年の景気予想を、GDP成長率を晴(2%以上)、曇(0.5%~2%)、雨(0.5%以下)の3段階でコメントをつけつつ予想していた。

そのなかで際立ったご意見をお持ちだったのが、伝説のトレーダー藤巻健史氏。

氏曰く
「長期債入札の札割れが続き、日本の財政破綻の可能性も十分にある。長期金利が跳ね上がり、円安、株の暴落もありえる。」

と。

エコノミスト懇談会だけあって、コメントが放映された方がたは皆「雇用が・・・」とか「消費が・・・」とか景気の話をしていたのですが、藤巻さん一人だけマーケットの話。マーケットと実体経済はある程度リンクしているといってもねえ・・・^^;。しかもいつもの藤巻節炸裂!という感じで朝から笑ってしまいました(^ー^)。さすがは伝説のトレーダー・・・。

そして・・・、藤巻氏が発行している「プロパガンダ」を編纂した著書「外資の常識―伝説のディーラー奮戦記」でも登場する武者リサーチの武者さんが藤巻さんの数人あとに登場し、藤巻さんと全く逆の予想をしていたのにはさらに笑ってしまった^^。

モーサテで笑いを取るとは恐るべし。

でも、そういうこともありえるかもしれませんね。何が起きるかわからない世の中ですから・・・。


関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

おりー  

2009-12-11 00:18

藤巻さんのセミナーに2005年ごろ行きました。

そのときからインフレ対策として、出来るだけ借金して土地を買いまくれ!株を全力で買え!と言ってましたね。

憎めない人だし、面白い方ですが、1000近いいいかげんな予言をしていたノストラダムスと同じ。

当たるも八卦。

EDIT  REPLY    

yb  

2009-12-11 08:32

>おりーさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
藤巻さんはここ10年くらいは日本の財政破綻回避のためには円安・ハイパーインフレだと主張されていますね。だから借金して米株と不動産を買えと
繰り返し言っています。

でもある程度ポジショントークかもしれませんが、藤巻さんの凄い所は多くのアナリストがするようなコメントに両方の可能性を含ませることをしないことだと思います。

EDIT  REPLY    

Leave a reply