Welcome to my blog

その他

お餅つき

0 0
母方の親戚では年末の最終日曜日になると集まって、お餅つきをします。昨日がそのお餅つきでした。

お餅つきといっても最近では機械づきが多いのですが、ここではかなり年季の入った杵と臼を使ってがっつりついていきます。

CIMG2042.jpg


今年は18臼分(もち米約30kg)。男4人でつくのはめちゃめちゃ大変で、翌日は全身筋肉痛&手はボールペンを持つのもしんどいくらいに痛くなりますが、これがなかなか止められません。

何でか?
それは、つきたてのお餅に納豆やあんこ、大根おろしなどを絡めて食べる時代餅がたまらなく美味しいから。
臼と杵でついたお餅は機械づきのものとは比べられないくらい美味しいのです。

そして出来立てのお餅の美味しさに並んで止められないもうひとつの理由が、ビールを片手にお餅をつきながら過ごす従兄弟やおじさんとの時間です。

母方の親戚とは年に数回しか会えませんが、こうやって小さいころの話や時事問題、有馬記念の話など取りとめもない話をしていると、やっぱり人と人の繋がりっていいなーと感じます。

普段は人間関係が希薄な都会で生活しているので余計にそう思うのかもしれませんね。

結局朝8時から始めて昼の3時までかかり、身体はぼろぼろになりましたが、来年もまた集まってお餅つきをしたいなーと思うのでした。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply