Welcome to my blog

その他

ランドセル

3 0
来年娘は小学生。

入学準備と聞いてまず思い浮かべるのが「ランドセル」ではないでしょうか?
うちもやっと決めました。

東京都足立区に工場を構える小さなランドセルメーカー、二ティです。
スーパー等でランドセルがまだ売られているのを見てのんびりしていたのですが、ここのメーカーのものは通常12月下旬ごろには売切れて(入学式に間に合わなくなって)しまうとのことでした。
実際、私達が行った1月4日の段階で注文を出した場合、最短3月28日発送とのこと。ギリギリでした。(とはいっても娘が買ったのは一度展示会で使ったことのある品物(定価4万6千円から1万円引き)でしたが・・・)

こちらは年間1万個しか作れない小さなメーカーですが、小さいからこそ工員さんと話をしながら工場を見学できたりします。
私自身が顔が見える仕事をしているメーカー好きというのもあるのでしょうが、小学校の6年間持つものですし、娘にも愛着を持って使ってもらいたいという希望もあり、工場見学がてら品物を実際に見ようと工場まで足を運んでみました。

実際工場に伺ってみるとそこは本当に小さく、道路に面して10畳ほどの展示スペースがあり、その奥の30畳ほどのスペースで作業をしていました。

工場では数名の工員さんが黙々と一生懸命に部品のひとつひとつをミシンで縫い上げ、ランドセルにしていくところを見ることができ、娘も興味深げに見学していました。

こちらで作られているランドセル、革の品質もさることながら、ベルト部、蓋部、側面の反射板の性能も良いらしく、交通安全ランドセルにも指定されています。
また、娘が買った製品は革とは異なる色の糸で縫われていたり、ちょっとしたポイントですがデザイン性があり、縫製もしっかりしていて、なかなかいい製品でした。
さらに、アフターケアもしっかりしていて、6年間の保証がついていて、壊した際には工場への送料も含めて全て無料で対応してくださるとのことでした。

大量生産、大量消費の世の中ですが、こんな所からも少しずつ娘に物を大切にすることを教えていけたらなと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

3 Comments

There are no comments yet.
ウチの長男も

rennyです  

2010-01-06 12:01

ybさん、本年も宜しくお願いします。

ウチの上の子も2010年4月から小学生です。
ランドセルはベタに「天使のはね」です。
6年間しっかり大事に使って欲しいものです。

EDIT  REPLY    
同じ

吊られた男  

2010-01-07 23:11

ニティということは中村鞄製作所ですね。

うちの娘はまだ1歳ですが、親父(娘にとっては祖父)もそこのランドセルがお勧めで買ってあげたいとか言っています。

まだ早いって^^;  ・・・とか思いながらも良さそうですね♪

EDIT  REPLY    

yb  

2010-01-07 23:56

>rennyさん

本年もよろしくお願いいたします。

そうですよね。rennyさんの所と確か一緒だなと思っていました。

6年間大切に使って欲しいです。
「愛着」大切ですよね。

>吊られた男さん

そう。中村鞄製作所です。

天使のはねやフィットちゃんについているような機能が一部ついてはいませんが、品物は良いと思いますよ。

EDIT  REPLY    

Leave a reply