Welcome to my blog

ポートフォリオ

金融資産チェック2009 その1

2 0
夏のボーナスが出た7月上旬と年末に、我家では全金融資産のチェックをして、年始に1年の全体方針をざっくりと決めています。
昨年末~本年始も例年通り行いました。

実額は公表しませんが、まずは全体像から。

全金融資産の内訳は下のグラフのようになっています。



各資産の内訳は次の通りです。
・妻名義資産:妻が結婚する際に持参した資産。妻の希望から使途はリタイア時の住宅購入費に限定で大きなリスクにはさらしたくない資産。(定期を含む)預貯金、個人向け国債、MMFにて運用しています。

・生活防衛資金:年間支出の約2年分相当額を目安に確保。日々の家計運営のためのキャッシュフローも含む。内訳は、年間支出の1年分を流動性の高い預貯金、MRFにて確保。年間支出のもう1年分はMMFと1年満期の定期預金にて確保しています。

・リスク資産:国際分散投資にて運用している資産。それ以外に若干のApple株や持株会などといったリスク資産を含みます。

金融資産全体としては、2009年末の残高は2008年末に比べて23.8%増加しました。
昨年末は下の様な感じでしたので、2009年はリスク資産が大きく成長しましたね。各国株価の回復と積立がリスク資産成長のエンジンでした。




次のエントリーでは収支その他について見ていきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

doria  

2010-01-10 10:09

ybさん、初めまして、doriaと申します。
おそらく昨日のインデックス投資ナイトでお見かけはしたと思います。水瀬さんと一緒にいらっしゃった方ですよね?どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、この金融資産チェックのやり方がとても参考になりました。最初に資産全体をグラフで把握し、その中で金融資産を別グラフで見ていくというのは、大きなヒントになりました。というのも、ずーっと資産把握のときにどうやったらいいのか・・・と悩んでいたからです。グラフを二つに分けて考えればとてもわかりやすいなと思いました。気づきをありがとうございました。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-01-12 12:23

>doriaさん

初めまして。コメントありがとうございます。
そうです。水瀬さんのおとなりに座っていた男です。

資産チェックのやり方が参考になったとのこと、良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply