Welcome to my blog

ポートフォリオ

金融資産チェック2009 その2

0 0
さて、先のエントリーに続いて、年末恒例の金融資産のチェックです。

金融資産チェック2009 その1

次は収支です。
収入は2008年比-0.7%。
支出は2008年比-14.4%

収入に対する支出の割合は34.1%でした。

2009年は夏の旅行が激安で済んでいたりということもありますし、娘も小学校に上がったりするので、2010年は2009年の延長になるよう支出には少し気をつけていかないといけないかもしれませんね。
とはいっても厳しく支出管理しすぎて生活に潤いがなくなってしまっては本末転倒なので、お金を使うときに本当に必要な支出なのか意識しながらお金を使いましょうという程度のゆるい感じで行こうと思います。

ただ、私はインデックスファンドを中心とした国際分散投資で十分な資金を積み上げ、早期リタイアを企てているので、収入の多寡に関わらず、自分が満足できる水準で支出を行い、生活をあまり大きくしすぎないことは、リタイア後の支出の抑制にもつながり、より早期でのリタイアを実現するカギであると考えています。

なお、既に決定している2010年の支出カットは、生命保険(終身)の解約に伴う保険料のカット(年間約10万円)です。
保険の解約に関しては、こちらのエントリーをご覧下さい。

保険の見直し2009末
【補足】保険の見直し2009末
【補足2】保険の見直し2009末

収入に関しては妻の収入は増え、私の収入が減ったので、私は収入が少しでも増えるように仕事も頑張りたいと思います。

支出が2008年の延長で考えていた予算以上に抑えられたため、生活防衛資金が増加し、現在年間支出2年半相当になってしまっています。
これを受けて、2010年はリスク資産への積立額を2009年比16%増額しようと思います。

リスク資産については、先日のエントリーをご参照ください。

2009年末のポートフォリオ

その他では、高還元率のクレジットカードの導入を検討してみようと思います。

年中も年末も、20年後も家族が笑顔でいられるバランスのよい家計管理を意識して、2010年もやっていこうと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply