Welcome to my blog

交流

第2回インデックス投資ナイト!

2 0
だいぶ時間が経過してしまったが、1月9日(土)第2回目のインデックス投資ナイトが行われた。

今回は12月の中旬に前売り券がSoldOutするなど前回にも増して盛況であった。

詳細なレポートはm@さんのTwitterによる中継(ハッシュタグ#idxnght)や、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬さんが行ってくれているのでそちらを参照していただきたいが、私も楽しく有意義な時間を過ごすことができ、非常に満足だった。

個人投資家の草の根的なイベントだが、豪華なパネリストによるパネルディスカッションはそこら辺の資産運用セミナーなどに比べて中身の濃いものになっていると思うし、インデックス投資ナイトのもう一つの柱のFund of the Yearは運用会社関係者に「最も権威のある賞」とまで言わせるようになっており、日本のインデックス投資さらには運用業界に一定の影響力を持つまでになってきている。これは事はスゴイことだし、意義あることだろうと思う。

主催者のえんどうやすゆき氏、イーノ・ジュンイチ氏をはじめ、ご尽力くださっている関係者は賞賛されるべきだし、私自身も素直に感謝したい。
私はこのインデックス投資ナイトは、インデックス投資の入り口にいる方から、どっぷり浸かってしまっている方まで幅広い方が一同に会し、全員が同じ時間を共有できる会であって欲しいと思っている。

インデックス投資は、スキルやテクニックは必要なく、ある一定の知識と実行力があればできるわかりやすい投資法であるという面で、初心者にもエントリーしやすいのではないかと私は考えている。
インデックス投資ナイトにはこのような側面をサポートする会であって欲しいと思うのだ。

その点で今回のインデックス投資ナイトを振り返ってみると、このイベントは気を抜くとインデックス投資マニアのためのマニアックな会という方向性に流れてしまいかねないかもと微かな危機感を感じた。

幅広い人々が集まった場合、参加者全員が満足するイベントを行うのは容易ではない。しかし、イベントの方向性・存在意義、テーマ設定、パネリストの人選等々、回を重ねる度によく吟味していかなければならないところだろうと思う。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
たとえば、2日間の開催にするとか・・。

カン・チュンド  

2010-01-29 10:58

先日はお疲れさまでした。

> インデックス投資は、スキルやテクニックは必要なく、ある一定の知識と実行力があればできるわかりやすい投資法であるという面で、初心者にもエントリーしやすいのではないかと私は考えている。
インデックス投資ナイトにはこのような側面をサポートする会であって欲しいと思うのだ。

わたしも↑そう願っています。

イーノさんとも話をしていたのですが、
「インデックス投資ナイト 前夜祭
超ビギナー限定!」みたいに、

ビギナー向けに違った内容で
集客するのもアリだと思います。
(30、40名くらいの規模で)

EDIT  REPLY    

yb  

2010-02-01 07:48

>カン・チュンドさん

コメントありがとうございます。

先日のインデックス投資ナイトでは楽しいお話をありがとうございました。

主催側の方も私と似た感覚を持っていたとのこと、少し安心いたしました。
大きな会になればなるほど、全員を満足させるものにするのは難しいですよね。

2日間に分けての開催、主催者側の労力は相当大変なものになるかと思いますが、アイデアとしては面白いですね。

そのビギナーを交えて、ビギナー向け前夜祭で得た知識だったり、不安やわからないことをディスカッションするなんていうのも、一部取り入れてみると面白かったりするかもなんて思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply