Welcome to my blog

投資信託

eMAXIS新興国株式の実質コストは・・・

0 2
本日、eMAXISシリーズのブロガーミーティングに参加してきました。

今回のミーティングの議題は、

1.eMAXISのこれまでの振り返りと今後
2.インデックス運用について
3.インデックスファンド・マネージャーの一日

そして

4.運用報告

でした。

いずれも興味深い濃い内容でした。
1では、eMAXISシリーズの資産残高の推移やネット証券での販売動向、今後の展開についてお話がありました。

「今後」に興味があると思いますが、今回は本日から三菱UFJ投信ウェブサイトで開始された「eMAXISファンド追加アンケート」で個人投資家の意見を吸い上げ、民主的にラインナップの拡充を図っていくというアナウンスでした。
今まではSTAMシリーズの後追いだったが、今後はSTAMとの差別化を目指したいとのことです。

個人投資家参加型でeMAXISの新商品を作っていきましょう。アンケートサイトは下のバナーから。

enq-btn.jpg

<3/10 23:12 追記>
アンケートは本日から4月30日までとなっています。3月末で中間結果を取りまとめて4月上旬に中間結果発表、最終的な結果は5月上旬にウェブサイトに掲載するとのことです。


アンケートサイトに行くとわかると思いますが、いくつかの選択肢の中から選んで投票するというスタイルです。
ファンド組成のし易さ等の理由により、人気順にファンドが設定されるわけでは無いですが、投信ブロガーが選ぶFund of the Year2009の一位に輝いたVTに挑戦する「全世界株式インデックス<含む日本>」なんて選択肢もありますね。

2は割愛。

3ではファンドマネージャーの標準的な一日を紹介していただきました。
なんだかとっても規則正しいお仕事という印象です・・・。

さて、注目の運用報告ですが、一部のブログで運用報告書中の「費用の明細」に書かれている所謂「隠れコスト」が非常に高く、4%以上になるのではないかということが書かれており、一部の個人投資家の間に不安が広がっていますが、これには少し誤解があるようです。

信託報酬に関しては、単純に「費用の明細」の数字(15円)を4倍すればほぼ年率に換算できるのですが、その他の費用は投信協会の規約に従って算出されており、またeMAXIS新興国株式の場合、かなり急角度で残高を増やしている状況なので、非常に高コストに算出されてしまっているとのことです。

実際的には、b)売買委託手数料、c)有価証券取引税、d)保管費用等は、期中の各金額を各月末現在の受益権口数の単純平均で割ったものというルールで算出されています。

eMAXISの場合、設定が10月28日で、第一回決算が1月26日で、かつ1期最後の月末である12月30日以降も急激な受益権口数の増加があったため、この「期中の各金額を各月末現在の受益権口数の単純平均」が実際よりも小さく算出されてしまっているということです。

実質的な信託報酬以外のコストは、運用報告書の4頁、コスト要因にある0.2%になるということで、また、年率でも0.2%~0.4%程度になるということです。
さらに、運用規模が大きくなれば、その他のコストは低下するということ。

運用会社としても新興国株式の高コストは認識していて、例えば継続的に取次を行っている証券会社に売買委託手数料等を下げるよう働きかけなどコストを下げる努力をしているということです。

ということで、もちろん1年間とおして運用してみないと実際的なコストは正確に把握できませんが、今のところ最初の1年間では、およそ信託報酬0.63%+0.2~0.4%程度が実質的なコストとなりそうです。

後日今回の資料が三菱UFJ投信のeMAXISサイトにアップされるということなので、詳細はそちらでご確認いただけたらと思います。

今回のミーティングを通じて、eMAXISの

「長期の積立で投資をしていって頂きたい、低コストで幅広い品ぞろえのファンド」

そして、

「個人投資家の意見を聞いていきたい」

という姿勢を強く感じました。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  第2回eMAXISブロガーミーティングに参加してきました
  • JUGEMテーマ:資産運用  昨日、東京で三菱UFJ投信が開催の第2回eMAXISブロガーミーティングに参加してきました。3/10(水)開催:三菱UFJ投信主催第二回 ブロガーミーティングのお知らせ|ブログ|Agile Media Network前回に引き続いての参加です。「ネット...
  • 2010.03.11 (Thu) 07:40 | rennyの備忘録