Welcome to my blog

Mac

ヒヤリ・ハット・・・は通り過ぎてますね(汗)

0 0
超ヒヤッとしました。

先週の土曜日は娘の保育園の卒園式。当然一生に一度しかないイベントです、たくさん写真を撮ってきました。
でも、日曜日に私の背後でデジカメをいじっている娘の姿が・・・。

ん???

なんか変?・・・。
娘が持っているデジカメを取り上げてよく見てみると、なんとデータが消えているではありませんか!!!
叱る妻、泣きじゃくる娘、頭を抱える私・・・。

娘からカメラを取り上げる直前に娘は何かを写真で撮っていました・・・(恐)。一般的に、消去してしまった後、上からデータを書き込んでしまった場合にはデータのレスキューは難しくなってしまいます。
可能性は低いかと半ばあきらめながらではありましたが、どうにかしてデータを復活できないかとネットで調べて見つけたのが、PhotoRecというフリーウェア。MacもWindowsもLinux版もあります。

コマンドラインインターフェースなので少々使いづらい面がありますが、解析を開始して待つこと1時間・・・・

120枚あまりの(恐らく)全ての写真をレスキューすることができました!
上書きしている可能性もあったので、半ばあきらめ気味での作業でしたが、(恐らく)全て復活させるとはすごい!

もし同様の事故でお困りの方は是非~。

ちなみに我家のMacにはSDカードリーダがついていないので、通常デジカメから写真を取り込む時のように、デジカメをUSBケーブルでマスストレージクラスのデバイスとして接続して作業を行ないましたが、無事作業をすることができましたよ。

作業環境はこんな感じでした。
デジカメ:CASIO EXILM Z200 + Sundisk 2GB SDHC card
Mac:iMac 24inch (Mid 2007)
OS:MacOS X 10.6.2
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply