Welcome to my blog

メディア掲載

日経新聞電子版にインデックス投資記事が

1 0
本日よりスタートした日経新聞電子版。初日は私の環境からは非常にサイトが重い状況で、時にタイムアウトになってしまうこともあったり、有料化されて読めない記事があったりですが、そんな中、ライフ・家計面にインデックス投資記事が載りました。

「静かな投資家たち」の台頭 長期分散投資の真実(1)田村正之のマネーエッセイ

年初のインデックス投資ナイト!でもパネラーとして登壇された田村さんの記事です。

基本的には2月15日の日経家計面に載った記事と重複する内容ですが、梅屋敷でのブロガーの交流や、投信裁判の事などが加わっています。

不肖ybも2月15日の日経朝刊同様、記事に登場しています。

今後も田村さんのマネーエッセイは続くとのこと。

次回は時計の針を80年前の米大恐慌のころに巻き戻す。株価指数が元の水準に回復するのには25年も要したが、投資時期と投資対象を分散していればわずか3年9カ月で投資額が元本を回復した例を実際の数字を使って検証するとのこと。

インデックス投資はまだまだマイナーですが、積極的に新聞が取り上げてくれることで、裾野が広がってくれることを期待したいです。田村さん、今後もインデックス投資関連記事をよろしくお願いします。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.

日経・田村です  

2010-03-30 23:47

コメントありがとうございます。
2回目、「米大恐慌時の長期分散投資」を
upしました。
http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A90889DE2E6E7E5E2EBE1E2E0E6E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB

次回からはたぶん隔週になると思いますが、
長期分散投資のエッセンスをまとめたいと思います。


EDIT  REPLY    

Leave a reply