Welcome to my blog

資産運用

Malkiel氏インタビュー記事 on Indexuniverse.com

0 0
Indexuniverse.comで米Vanguard創設者の一人、Burton Malkiel氏のインタビューが掲載されています。

Burton Malkiel: Systemic Risk Lurks In Unfunded Entitlements (Indexuniverse.com)

インタビューの前半では、ギリシャ問題など今直面している危機に対する氏の考え、また中国に対する熱い思いを、後半ではインデックス投資に対する情熱を語っています。

ご興味のある方はどうぞ。(英語です)
それにしてもマルキール氏、中国に対して強気ですね。
これほど熱を上げているのを傍から見ていると、危うさすら感じてしまいます。

氏は中国が熱い理由のひとつとして、GDPに占める国の負債の比率や個人の貯蓄動向などを挙げていますが、当初中国が熱いと言っていた時の理由からは少しブレが出てきていて、後付け感も否めません・・・。

まあ、中国が熱いと言う話題にはギリシャ問題から入っていっているので、流れ的にそういう話になってしまっているのかもしれませんが・・・。

Malkiel氏ともうひとりのVanguard創始者Jack Bogle氏の間では、ETFに対する考え方は決定的に違うことを氏も認識しているようで、Malkiel氏はETFの大ファンのようですね。
(Malkiel氏もAlphaSharesのCIOをしているので、ポジショントークかもしれませんが・・・)

インタビュー中にもあるVanguardのno commission trade+DRIPは魅力的ですよね。日本もこんな投資環境になってくれると本当にありがたいのですが・・・。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply