Welcome to my blog

その他

鳩山首相辞任

0 0
鳩山首相が辞任した。

先の衆議院選挙では、反自民旋風に乗って大勝をした鳩山民主党。私も現行の社会保障制度の枠組みを一度ぶち壊して欲しいと言う大きな期待を寄せていた。

ふたを開けてみると、鳩山政権は八ッ場ダム問題、普天間問題、道路財源などいろいろなものをぶち壊わそうとした。上手くいったもの、いかなかったもの、混乱をもたらしただけだったものと結果はいろいろだったが、アクションを起こしてくれたことは評価したい。
ただ残念なのが、社会保障制度改革では大きな動きが感じられなかったことと、郵政民営化に逆行する法案を強行採決しようとしていることの二つだ。

社会保障制度では、ロードマップ的なものは示され、年金通帳の導入といった小さい話は聞こえてくるものの、大きな枠組み変更に関する具体的な話は聞こえてこない。

郵政関連法案に関しては、小泉改革に逆行する内容で、政府が株式の1/3以上を保有、預入れ限度額を2,000万円に引き上げに加え、天下りの受け皿となる可能性のある郵政関連企業(ファミリー企業)の解体を行わない方向だというから、大変がっかりだ。そもそも国民は郵政民営化に反対だったから現与党に票を投じたのだろうか?疑問だ。

世論調査による今の政党支持率では衆院解散しても勝つ見込が全くないから解散はしばらくないだろう。そうすると今後もしばらくは民主党を中心とした連立政権が日本の舵取りをすることになるのだと思う。

迷走ぶりが目立った鳩山政権だったが、次の政権にはしっかりと戦略的な運営をお願いしたい。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply