Welcome to my blog

資産運用の実践

8月前半の積立

0 0
昨日、8月前半の積立を実施いたしました。

7月の積立以降、欧州の銀行に対するストレステスト通過により、信用不安がやや和らいだことで2番底の懸念は後退し、世界の株式は比較的堅調に推移したように思います。一方、米国経済の先行き不安から、米二年債金利の低下に伴う金利差の縮小により、円は対ドルでは直近の高値を更新するなど、円高基調は続いています。

そんな中、私のポートフォリオは債券クラスの比率が相対的に下がりましたので、債券クラスを厚めに積立を行ないました。

今回購入した商品は次の通りです。

・インデックスファンドTSP
(こちらは十分残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF
(こちらはネット銀行の1年定期預金に振り替えるかもしれません)

・STAMグローバル債券インデックスOP
・STAMグローバルREITインデックスOP

今後も愚直に積立てていこうと思います。
日本株クラスは十分に残高が積みあがってきました。また、積立てているインデックスファンドTSPの現時点での評価損益もプラマイゼロに近づいています。そろそろETFへのリレーを考えてもいい時期かもしれません。

ETFへのリレー先は、主に、現在も保有している1306です。
一部はEFAの日本株部分に充てる予定です。

そして国際分散投資開始以来積立ビークルとして使っていた、インデックスファンドTSPとはお別れして、STAMに乗り換える予定にしています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply