Welcome to my blog

その他お金

レンタカーかカーシェアリングか?

6 0
我家は車を持っていません。

我家は都心に住んでいるので、電車やバスといった公共交通網も十分に整備されていますし、スーパーなどの食料品、日用品を買うスポットも徒歩もしくは自転車圏内に複数店舗存在しています。また、通勤にも車が必要なわけでもありません。さらに、都心の駐車場代は我家の近所で月3万円台後半で、自動車保険なども加味すると、とんでもない額を車に支払わなければならなくなります。

そんなこんなで我家は車を持つ必要はないと考えていて、実際持っていないわけです。

車が必要な時はレンタカーか実家の車を使っています。

今まではレンタカーを使っていたのですが、最近近所のビルが取り壊されて跡地にコインパーキングのTimesができ、それと一緒にTimes Plusというカーシェアリングもできましたので、改めてカーシェアリングとレンタカーで我家の場合どちらがいいかを見てみました。
我家の場合、車が使いたいなと思うのは、レジャー目的と、IKEAやホームセンターなどで少しかさばるものを買いたい時です。

娘の小学校も十分徒歩圏内ですし、習い事をするにしても、自宅から徒歩5分の駅周辺にほとんど揃っていますので、送り迎えで使うことはほぼなさそうです。

レジャー目的で使う場合、朝から夜までという利用になると思います。その場合、利用時間は12時間程度でしょうか。
一方、ショッピング目的の場合、4時間から5時間、長くても6時間程度の利用になると思います。

レジャー目的では車の利用は多くて2ヶ月に一度程度でしょうか?
ショッピング目的でもやはり2ヶ月に一度程度でしょう。

まず、レジャー目的で借りる場合、例えば、日産レンタカーでマーチクラスを12時間レンタルした場合の利用料は5,250円。
一方、Times Plusの場合、月額基本料1,000円(1,000円分の無料利用料含)、200円/15分ということなので、12時間借りた場合、9,600円になります。

レンタカーの場合はガソリン代を別途支払わなければなりませんが、燃費が18km/L、ガソリン130円/Lとすると、4,000円あれば500km程度、東京から名古屋まで行ってもおつりが来る計算です。

レンタカーの方が割安そうです。

次に、ショッピング目的ですが、4時間借りた場合、日産レンタカーでは5,250円+ガソリン代、Tims Plusでは、3,200円。6時間では日産レンタカー5,250円+ガソリン代、Times Plus 4,800円です。

毎月どこかに車で買い物に行く場合、ショッピング目的ではカーシェアリングの方がお得になります。
ただ、2ヶ月に一度だと、ベースロードの月額基本料1,000円がかかってきてしまいますので、とんとんという感じでしょうか?

でも、大きいものを買って自宅へ運ぶのは、自前でやる必要はありませんね。店舗の配送サービスを使ってもいいわけです。

配送料が高額だといわれているIKEAでも60kg未満の配送は3,000円程度でしてくれます。20kg未満なら1,000円程度です。

店舗へは公共交通機関で行って、配送してもらう方が経済合理的かもしれません。

しかも、カーシェアリングに加入しているからという理由で、車で買い物に出かけることが多くなって、特に必要でないものを買ってしまって余計な支出が増えるというマイナスの効果もある気がします。

こう考えると、我家は今までどおりレンタカー利用の方が良さそうです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

6 Comments

There are no comments yet.

矢向  

2010-08-10 21:53

ごくごく普通な感じですが、、。

車を借りるのもメンドイ、親の持っている車は、マニュアルなので慣れていない。。とかそういうのを込みこみにして、、、。
業者にお願いしないといけないものは、お願いします(クーラーとか地デジアンテナとか・・・)

その他は、IKEAに行くときは下見とかで、ネットで買ったり搬送依頼をしたりって感じです。(宅配代は、、思ったより全然安いです。)

矢向あたりは1ヶ月2万位しますが、それでも、全然、車を持たないほうが安い生活になります。

EDIT  REPLY    
面白いサービスですね

ぷれでた  

2010-08-10 22:16

私も数年前に引越しと同時に車を手放しました。
不便さは感じないのですが着々とペーパードライバー化が進んでいます(笑)
1年位運転してないですね。

数ヶ月前にこれのちらしが入っていて気になってました。
必ずしも経済的には有利とは思えないですが定期的に車にちょい乗りしたい人にはいいかもしれません。

試しに入会してみようかなと思ってしまいました。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-08-11 08:32

>矢向さん

コメントありがとうございます。

竹川さんも著書で指摘していますが、どうしても必要な人以外は持たない方が経済的には合理的かなと思いますね。

>ぷれでたさん

コメントありがとうございます。

子供の送り迎えなんかで定期的にちょいのりしたい場合にはいいかなと思いますし、経済的にも合理的かもしれませんが、我家の車の使い方を考えると、うーん・・・という感じでした。

カーシェアリングも利用の仕方でどこのプロバイダーがお得かは変わってくると思いますが、Times Plusはかなりお得な場合が多いのではないかと思います。

EDIT  REPLY    
こんにちは

さぼてん  

2010-08-14 00:23

こんにちは。
いつもブログを拝読しています。

自分もカーシェアリングにちょっと興味を持ち始めていたのですが、レンタカーとどちらかが得なのだろう??って思っていました。

この記事で上手くまとめて下さり、ありがとうございます^^;;
自分も頭の整理ができました。

とりあえず、レンタカーのほうがお得なかんじがしますね。

EDIT  REPLY    
早速加入しました(^^)

ぷれでた  

2010-08-14 11:43

前日にネットで申し込んで翌日店舗に行くとすぐに会員カードを発行してくれました。
車が空いていたので携帯予約ですぐに乗れました。

ただ、車の数が限られているようなので予約の取りやすさは地域によって違うかもしれないです。
私は東京の西部に住んでいるので問題無さそうです。
この辺はレンタカーの方が融通が利くかもしれません。

良い情報ありがとうございました。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-08-17 08:22

>さぼてんさん

損得は使用法や頻度によって変わってくると思いますので、ご自身の環境を考慮の上、判断していただければ幸いです。

>ぷれでたさん

フットワーク軽いですね^^
もし、カーシェアしてよかった点、悪かった点などありましたら、また、コメントしていただけるとありがたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply