Welcome to my blog

資産運用

確定拠出型年金(DC)投資教育

2 0
私の勤めている会社でも2007年4月より確定拠出型年金が導入されることになった。

以前からうちの会社では、毎月退職金ポイントが付与されて、それを退職時まで積立てたポイント相当額が退職金として支払われる仕組みであったが、その毎月付与されるポイントの内20%(法定上限額以内で)が4月から確定拠出型年金の拠出金になるように制度が変更される。

もちろん運用なので将来のことは予想できないが、私の年齢だと仮に確定拠出分を年5%で運用できたとすると、定年する頃には退職金は運用しなかった場合に比べて数百万円の差が出てくる可能性があるだろう。

来週の月曜日に法定の確定拠出年金投資教育が社員向けに実施される。
自分の投資スタイルはインデックス運用を中心としたスタイルなので、確定拠出年金ではインデックスファンドを100%使った運用を行う予定であるが、法定の投資教育がどの様な内容なのか楽しみである。投資家サイドに立ったものなのか?はたまた売り手の理論を集結させた教育になるのか?

教育の内容に関しては後日レポートしようと思う。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
セゾン投信で大騒ぎしていたんで

renny  

2007-01-21 09:40

セゾン投信で大騒ぎ?してしまったせいで、ブログで書こうか迷っていたのですが、実は401kのこのニュースに注目していました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070112it07.htm
特に「確定拠出年金以外の企業年金に加入する会社員に、自営業者向けの確定拠出年金(個人型)への拠出を認めるなど、企業年金全般で本人拠出の範囲を大幅に拡充する方針だ。」という部分。

ybさんのケースはお勤めの会社が導入されるので、上記のボクの注目点からは距離があるのですが、401kの実態には非常に関心があります。レポート楽しみにしています。

PS 拙ブログのリンクにもybさんのブログを加えさせていただきます。

EDIT  REPLY    
コメントありがとうございます

yb  

2007-01-21 21:49

>rennyさん

貴ブログに拙ブログをリンクしていただきありがとうございました。rennyの備忘録の様なブログにリンクしていただき本当に光栄です。

私は讀賣のサイトの記事を知らなかったのですが、拠出上限額があるとはいえ、確定拠出年金以外の企業年金に加入する会社員に、自営業者向けの確定拠出年金(個人型)への拠出を認めるという方向性は注目ですね。私の妻も働いており、401k以外の企業年金に加入しているので、個人型の確定拠出年金に加入できればこれはとても大きなことです。何しろ課税が先送りされる訳ですからね!

私個人としては、企業型確定拠出年金でマッチングが可能になるのはとても喜ばしいことだと思っています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply