Welcome to my blog

メディア掲載

日経マネームック「内藤忍 お金の話をしませんか?」に掲載されました

0 0


内藤忍さんのムック「お金の話しをしませんか?」を読みました。(内藤さんより頂きました。ありがとうございました。)



公共の場で読むのを少し躊躇ってしまう、インパクトのある表紙ですが(笑)、書店では目を引くこと間違いなしです。

さて本書、毎月日経マネーに連載されている内藤さんのコラムを纏めた物になっており、読み進めて行くうちにお金との付き合い方のイメージがつかめる、投資初心者に分かりやすい内容になっていると思います。

また、それぞれのセクションにはキャッチーな見出しが付いているので、その見出しだけ集めても、資産運用に対して我々個人投資家が気に留めて置かなければいけないことのエッセンスが凝縮されています。

特に私の周りでは、積立の効果やリバランスの効果についてはあまり認識していない方が多く、それらについて具体的に図解してくれている本書は、是非読んでもらいたいなと思いました。ムックなので比較的安いし、勧めてみようかなと思います。

Part4「投資メンタルを鍛える知恵と戦略」のコラム「インデックスブロガーのサイトで運用力アップ!」では、当ブログ「Passiveな投資とActiveな未来」が紹介されています。

「ブログの内容がインデックス運用中心か資産運用全体か」と「内容のレベル」の縦横二つの軸に、インデックスブログがプロットされていて、「Passiveな投資とActiveな未来は」やや「インデックス運用寄り」の「レベルは真ん中」にプロットされていました。

なるほど、そんな感じに見えるのね。僕個人としてはもう少し「資産運用全体」寄りに行きたいかな。
・・・って最近は仕事が忙しくてあまり更新できていないので、しっかり更新することが先ですね^^;

巻末には内藤さん行きつけの?お店も紹介されていたりして、なんだか不思議な本でした。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply