Welcome to my blog

資産運用の実践

海外ETF分配金再投資

0 0
10月8日に海外ETFのIVVとVTIの分配金が入金されました。
得られた分配金で呑みに行ったりはせず、しっかりと複利効果を享受するために再投資します。

実際的には、同じ海外ETFへ再投資することは売買手数料を考えるとコスト的に不利ですので、入金された分配金は次のリレー投資の時用に米ドルで取っておいて、分配金の円換算額を同じアセットクラスのインデックスファンドへと再投資します。

今回の再投資先は、通常の積立に使っている次の商品です。

・STAMグローバル株式インデックスOP
(こちらは十分残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

今後も愚直に再投資をしていきたいと思います。
何度も言っていますが、国内・海外問わずETFの分配金は自動的に再投資してくれるプログラムが欲しいです。米国ではDRIP口座として比較的広く導入され、活用されているようです。

前回の再投資の際も、このDRIP口座の導入を含め、海外ETFの特定口座対応等についても大手ネット証券に要望を入れました。
先方からの回答は
「ご要望ありがとうございます。担当部署に伝えます。様々な角度からの意見があるのですぐには対応できないかもしれませんが今後ともお気づきの点があれば・・・」という当たり障りのないものでしたが、継続的に多くの人から要望が伝えられることが大切かと思います。

皆さんで要望を出してみませんか?
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply