Welcome to my blog

資産運用の実践

10月後半の積立

2 0
本日、10月後半の積立を実施しました。為替は対ドルで一時80円台に突入するなど、円高方向に再度振れており、外貨建て資産は目減りしているかなと思いきや、外国株式は上げているので相殺されている感じです。ということで、今回は比率が相対的に低くなっている日本株式クラス、日本債券クラス、外国債券クラスへと積立を行ないました。

今回積立てた商品は次の通りです。

・インデックスファンドTSP
(こちらは十分残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF
(こちらは残高が積み上がりましたら、定期預金か個人向け国債にリレーする予定です)

・STAMグローバル債券インデックスOP

今後も愚直に積立てていこうと思います。
投資をしている会社の同僚が、日本株に対して悲観的な意見を吐き続けています。
その同僚はリスク性資産としては日本株にしか投資していないらしいのですが、その日本株はETFということで、分散の意識はあるようです。
この人なら国際分散投資も受け入れられるかなと思って、

「日本に対して悲観的なら世界を買っちゃえばいいじゃん」とか「どこが上がるかわからないなら全部買っちゃえばいいんだよ」

などと言ってはみますが、どうも外貨建て資産への投資はめんどくさいらしく、大変腰が重いです。
折角分散志向が少なからずあるのだから、一度飛び込んでみれば、きっと視界がぐっと広がると思うのにな・・・。もったいないな~。

投資なので無理やりやらせるものではないですが、どうしたらしっかり気づかせて上げられますかね~??
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
教えるのは難しいです

とよぴ~  

2010-10-19 05:56

おそらく親切に教えれば教えるほど逆効果な気がします
こういう時には「こんなのもあるよ?」なんて言って

http://www.monex.co.jp/pdf/fund2/U673.pdf

これを印刷したのを机の上に置いていく・・・この程度で良いかなぁ~っと
多分、自分の眼で確認したものについては食いつくタイプじゃないか・・・と思います

「エボリューション」もありますが資料としてはこちらが秀逸。セゾン投信も見やすいけれど本人の持っている口座しだいですね?
SBIなら「スゴロク」とか・・・。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-10-20 07:46

>とよぴ~さん

コメントありがとうございます。

なるほど。めんどくさがりの彼にはバランスファンドもありかもしれませんね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply