Welcome to my blog

ETF

米国でもETFの認知度は低いとか

4 0
昨日に引き続きindexuniverse.comの記事からです。

ETF Awareness Remains Low, Ameritrade Says (indexuniverse.com)

記事によると、米国の調査会社Maritzの調査によると、米国でのETFの認知度は15%程度しかないとのことです。

この調査は、証券会社か運用会社の口座を持ち、$25,000以上の証券もしくは現金をもつ個人投資家852人を対象に行われたものだそうです。
この調査の中で、ETFという名前を聞いたことがある人は約1/3、また、基本的な理解をしている人は1/4であったとのことです。

CNBCなどを見ていると、今日のHot StockにETFが取り上げられたりすることもあるので、米国ではもっとメジャーかと思っていましたが、ETFの先進国と思われる米国でもこの程度の認知度なのかとなかなかにびっくりさせられます。個別株投資をしている視聴者は、Hot Stockに取り上げられた銘柄の事業内容など気にしてはいないのかもしれませんね。

同時に米国の証券会社TD AmeritradeもMaritzの指示のもと自身の顧客に対して調査を行ったようですが、こちらの場合、約2/3がETFという名前を聞いたことがあり、約半分がETFを実際に利用しているとのことで、TD Ameritradeの顧客に限定した場合、ETFの認知度は有意に高いようです。

TD Ameritradeは取り扱うETFの殆どの取引に関して手数料を無料にしており、これが認知度の高さにつながっているのかもしれませんね。

米国では十分に商品は揃っています。あとは認知度を上げること。つまり教育やETFの取引手数料無料化というトピック、また、商品選択のしやすいシステムづくりなどによって個人投資家のETFに対する認知度は上がっていくと思われます。

一方、日本はどうでしょうか?

明日、日興AMより「上場S&P500米国株」「上場チャイナ株」「上場インド株」の3本のETFが東京証券取引所に上場されます。非常にゆっくりしたペースではありますが、次第に日本国内の証券取引所で取引できるETFが増えつつあります。しかしながらまだまだコアポートフォリオに欠かせないエクスポージャーは国内ETFだけではまかなえない状況です。

徐々に徐々に投資家への認知度が高まって行けば、ある閾値を超えたところで堰を切ったようにETF市場が進化していきそうに思いますが、まだまだその閾値には達していないようです。

インデックス投資交流会やrennyさん、島田知保さん、竹川美奈子さんのコツコツ投資の夕べ、かえるさんの投資はじめ隊などで徐々に増えていくのを期待したいですね。

<初出時に発起人を勘違いして間違って記載しておりました。大変失礼致しました。>
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

4 Comments

There are no comments yet.

レバレッジ君  

2010-11-13 13:53

この調査結果、私も意外に認知度が低くてびっくりしました。

米国でさえ、この程度なので・・・ですが、日本でも少しずつ浸透しつつありますね。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-11-15 08:06

>レバレッジさん

コメントありがとうございます。

米国でこの程度の認知度で、あのETFの流動性ということは、日本も”あの程度”まで認知度を上げればいいという考え方もできますね。

少しずつ少しずつ、浸透して、大きな流れになるといいですよね。

EDIT  REPLY    

矢向  

2010-11-28 17:00

結局、カブが危ないといっている人はいつまでたってもETFには来ないし、うまい認知度アップ方法があればいいんですけどね。

いい?資産運用ツールがETFとインデックスファンドって考えがなかなか広がりませんね。

EDIT  REPLY    

yb  

2010-12-06 12:28

>矢向さん

コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。

そうなのですよね。
僕らは僕らでブログで情報発信(最近更新できてませんが・・・)して、それをメディアが取り上げて・・・という流れが緩やかながら大きくなってきている気がします。

また、野村はあまり信用していませんが、今回でた野村のインデックスファンドシリーズが何かしら認知度のアップに貢献してくれることを願いたいです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply